2015年2月10日火曜日

Sketches of UK, last Month

  Click to enlarge(all photos)  ↓

ある日の London Euston駅。 夕方に帰宅を急ぐ人々。 誰しも 早く家に帰りたい。
自転車の持ち込みOK。 地下鉄は自動改札機があるが、国鉄(British Rail、既に民営化)は
あまり改札機能はなく、特に中長距離は 車内検札みたいだ。
今まで クルマで移動していたので、イギリスで電車の移動は ここ2、3年が初めてだから、
あまり詳しい状況は知り得ない。 目的地が駅から そう遠くない所だったら、電車も気楽でいい。
近距離は電化されてるが、長距離はジーゼル車が主力みたいだ。
でも、速い。 線路幅は広軌だし、湘南新宿ラインより速い !!

中長距離の鉄道網は日本の それに似ている。
高速道路は全部タダで、それに準ずる道路網が ほぼ全国的に整備されているし、
クルマ・電車の移動共、便利だ。 特に鉄道は 往復割引を利用すると、運賃はかなり軽減される。
地下鉄も ワンデイ・パスが有効で、バスとも連動している。 但し、9時半以降が 安い。
更に 日本のSUICA に相当する Oyster Card がある。
これらをうまく活用しないと、日本と比べても かなり割高に感じる。

ロンドンの中心部は 東京みたいな鉄道の環状線は無いが、10分か15分も歩けば、
ほぼ地下鉄(Tube、Undergraund)か British Rail の駅にたどり着く。
感覚的には 東京の地下鉄網とあまり変わらない状況で路線が張り巡らされているので、便利。
主要駅は2、3の路線が交差しているので 順路は複雑でも 案内標識がしっかりしているので、
初めての利用でも 乗換えで迷うことはない。 東京の地下鉄網と ほぼ同等の規模だ。

更に 計画では 地下鉄の主な路線、区間で、"Night Tube" と称して、 
今年の9月12日の土曜日から、週末金曜と土曜日に 24時間運航が実施される。
既にバスは かなりの区間で終夜運航されている。

尚、英国の鉄道の国営化、民営化については、相当な変遷があるので、
詳しくは ウィキペディアに委ねる。   Wiki [British Rail]  [Virgin Train]



 セントパンクラスやキングス・クロス駅前には、10数軒の B&B(朝食付きの安ホテル
 があるので便利だ。
 但し、近年 ホテル代は値上がりし、数年前は 五千円以下の宿が多数あったが、
 最近は 8~1万円近くなって、かなり強気だ。 多分ロンドン・オリンピックなんかのせいだろう。
 殆んど OKだが、狭くて あまり綺麗でないホテルもあるので 要注意。

 今、ロンドンの不動産は高沸している。 いい場所は マンハッタン並みだ。
 皆んな 住んでみたいから。  東京オリンピック以降は、都内の物価も上がるだろう。
 でも、東京には住みたくない。 何故 ?  多分、先進国で 街の景観が 一番美しくないから。
 日本は カネを出せば何でもあるが、世界の一流は無い。
 例え 自分で入手できなくても、いいものは観るだけでもイイんだから !
 将来のために いいモノを見て、自身のセンスを磨こう。 人生は センスだ !!
 ......... と、言いつつ 安ホテルへ。  今は我慢だ !

初めて食った Fish & Chips、デカイ !  でか過ぎて気持ち悪りィ !
B&B の朝食、食い放題 !
自分でパンを焼く。
お向かいさん。 ↓
今回は King's Cross の屋根裏部屋。 ↓
Virgin Train
Virgin Super Voyager
Euston のプラットホームで。
新型 New London Bus ↓
どこの駅だったか !?

Birmingham International 駅。
この左奥から モーターショー会場へ直結。↓

去年も泊まったB&B。 3部屋しかない。
ピーター爺さんが一人でやっている。
ここに3泊して モーターショーに臨む。
ランチも持たせてくれた。 ↓
朝食は近所にいる娘が作りに来る。 このほかに メイン・ディッシュが。
トースト、ベーコンエッグ、ビーンズ、温かいトマト
& Tea or Coffee。 ここの朝メシがベスト。 全てが暖かい !
来年も ここにしよう。
裏庭には 小鳥とリスが来る。

ここで乗り換えて Leeds へ。
途中 Sheffield で一泊しようと ホテルを探がし、30分程ウロウロしたが、
駅前には 安宿が見つからなかった。 諦めて Leeds へ。

Leeds 正解 !  駅前便利。
風邪気味だったので 部屋代を £60 に奮発。
駅上のホテルは、東横インのツインと同じ値段で倍以上広くて
カッコいい。 でも翌日は 向かい側の安ホテルへ移動。

駅近のパブ。
Evans Cycles は全英40店舗。
 野菜も食わにゃぁ。  駅の Marks & Spencer のミニショップで調達。

Ginetta Cars へは 此処で降りる。 駅から徒歩 15分。
やっぱり 改札なんか無い。 このまま道路へ。
近所には こんな Footpath も。

この日、時間があったので バスで 30分かけて空港へ翌朝の切符を買いに。
でも、此処では売ってない。不思議だ。  結局リーズ市内の旅行代理店で買う。
で、早朝6時半の飛行機で Southampton へ。
まだ暗い。 外は雪。
で、此処で朝メシ。 7人で満席のカワイイ 店。
このあと、Ariel Atom。


最終日。 この日は、いざ BAC Mono の工場。
Zenos Cars へは、前日に知人のクルマで案内して貰った。
帰路、ロンドンへ。
此処で降りれば Honda F1の基地が 歩いて 12分 !?
もちろん、見ることは出来ません。

そして、ヒースロー空港の待合室。 帰ります !
靴は 帰国後、自分で磨きました。