2015年7月9日木曜日

The Best British Brand is here !


BAC Mono    ここ数年、私が最も注目するのは このクルマだ。
Neil Briggs と Ian Briggs の兄弟がプロデュースするのは、このモノポスト・スポーツカーである。
そして、まぎれもない ロード・カーだ。
(実は 彼らの父親も リバプールの工場で、日々 彼らをサポートしているのを拝見している。)

この1月には BAC(Briggs Automotive Company Ltd.) を訪問し、何故このクルマが素晴らしいのか、
確信した。 やはり 出来上った製品を視るだけでは、殆んどの場合 その全貌を本当に理解するのは
甚(はなは)だ難しいことである。 その製作過程を目撃し、造っている本人の性格や人となりを
感じてこそ 初めて納得できるものだ。 さらに 人に説明することが出来る。
特に 我々が扱うクルマについては、その過程を確認し、自身で目視するのは 必須である。
britishgreenyokohama.blogspot.jp/2015/01/bac-mono-one-of-kind.html  [Mono Factory]

そして ........., 確信した !   何故、このクルマが素晴らしいのかを。
2009年の創業以来、この1月に同社を訪問した時点でも  まだ やっと 25台目を手掛けていた。
でも それは、その製作の内容とグレードに対して妥協することなく、間違いないクルマを世に
送り出しているものと理解したい。

訪問当日、約束の時間に出向いた際に Mr. Briggs は忙しかった。
会社の Web・システムがトラブって、その対応に奔走していたのだ。
にもかかわらず 少しの時間は待たせたものの、その後は懇切丁寧に社内を案内してくれて、
都合2時間近く、説明を聞きながら 工場内では 200枚を超える写真を撮らせてもらった。
備え付けのコーヒー・マシンで旨いコーヒーをいただき、充実した時間を過ごすことが出来たのだ。
感謝している ....... !

2016-bac-mono-006-1
paultan.org

さて、先月末の FOS(Goodwood Festival of Speed)の会場に於いて、
外見は 殆んど変わらないが中身をアップ・グレードした 2016 Mono を 彼らはデビューさせていた。
www.bac-mono.com/news/  Mono in Goodwood
そのエンジンは、従来の 2.3-liter / 280hp から 2.5-liter / 305hp にスケールアップしている。
もちろん、車重・580Kg は変わらない。  youtube.com/watch?v=_5Nlzl7WFLg  [Video]

但し、車輛価格は決して御廉くはない。 このパワーアップ・バージョンの予価は £125,000 - だ。
でも 自身の財布が許す限り、...... いくべきだ。
理由は 上記 [Mono Factory] で、私が撮ってきた写真を視れば納得できることだと思う。
その出来栄えの素晴らしさを !


そして 当日、BAC のテスト・ドライバー Oliver Webb により、プロトタイプ・エンジンだし、
非公式ではあるが、グッドウッドのヒルクライム・コースで 最速の 47秒90 を叩き出し、
これは Nismo GT-R の記録を上回っている。  Fine Photos by gtplanet.net//bac-mono

Mono は既に、Top Gear がテスト・トラックとして使用している Hungaroring で、
911 GT3 よりも9.5秒も速く、McLaren P1 より4.5秒速いタイムを計測していたらしい。
多分 これは現行エンジンでの事だろう。 恐るべし !
youtube.com/watch?v=857_qrmc7a   [Mono Budapest Story ;  Video]

まったく  いつも想うことだが、 ......... イギリスの奥は深い。
britishgreenyokohama.blogspot.jp/mno  [Mono Report in these years / This Web Log]


motorauthority.com