seloc.org
Lotus の CEO・Jean-Marc Gales は 中々 手堅い男なのかもしれない。
昨年春に就任して以来、一年チョットの間に、それまで低迷していたロータスを再建すべく
具体的に見えるカタチの成果を出している。 判かり易い。 しかも 即効性が有る。
前任の Bahar も 私なりには評価したいが、Gales は、彼とはアプローチの仕方と順序が違う様だ。
当然の事だが、会社にとっては その販売数量と売上高は重要である。
昨年 Gales は 一旦、まず社員のクビ切りを行った。 取りあえず 会社の負担を軽減させたのだ。
そして、その後の対策を立案している。 もちろん クビ切りも その一環だろう。
デーラー数を増し、ベースモデルはキープしながらも、今ある持駒(現行モデル)をアップグレード
させて 付加価値を付けた高価格帯のクルマを創って 売り上げ増に貢献している。
Bahar は、この真逆をやっていた。
更に近い将来、新たに SUV と セダンをレパートリーに加える予定だ。
これも 今の時代のトレンドである。 いまやロールス・ロイスやベントレー、ランボルギーニまでが
SUV を企画している。(フェラーリは この話には乗らない。 プライドが有るからだろう。)
ロータスは、今はプライドなどと 言っている場合ではない。 だから エスプリは後回しだ。
そして、最終的に エンジンを自製することで念願かなって、やっと一流のクルマ屋として
胸を張ることができるというものだが、それには まだ少し時間がかかりそうだ。
まあ、出来れば ここ5年位で 4気筒でいいから一基仕上げて、10年以内に Esprit と一緒に
V8 を自前で調達できれば、上出来だろう。 (フェラーリの如き V12 は考えなくていい。 ムリだ ! )
さあ、ロータスは 新しい時代を迎えることが出来るのか !?
尚、Gales は、今後も自社のスポーツ・モデルに関しては、ハブリッド化することは考えていない
と言われる。 何故なら、ワインディングやサーキットで 頑張った走り方をしてしまうと、
すぐにバッテリーは消耗してしまい、しかもバッテリー自体の重さも、彼らのクルマにとっては
尋常ではないからだ。
しかしながら、あまり重さを気にしない( !? ..... でも ウチが造る SUV は とても軽いと言ってる。)
SUV は、ハイブリッド・システムとダウン・サイジングで エンジンは小型化でき、
更にクイックチャージが可能なバッテリーを積めば、その収納場所も含めて問題はないと言う。
但し、我々には 多少の危惧もある。 それは、重くなってしまったロータスの事である。
確かに 重くはなっても、ロータスの走りは一流だろう。 走り方を制御することは可能である。
でも、どんなに馬力が有って速くても、その挙動は 明らかに違ってくる。
特に 曲がる・止まるは、馬力には関係ない。 つまり、低速でも高速でも "気持ち良く" 曲がる
ことが ライトウェイトの真髄なのだが、重くなってしまったロータスには これが無い。
重いクルマを止める為には、大容量のブレーキと より強いシャシー剛性が必須となる。
これも結果的に車重の増加につながってしまう。
かってロータスは、"ライトウェイト" の代名詞だった。 今は違う。
でも それはそれで良い。 いつの時代も 企業というものは脱皮を繰り返しながら大きくなるものだ。
やがてロータスは、これまでとは別な性格の会社になっていくだろう。
それは しょうがない。 時代が そうさせるのである。
さて、今回 Gales は Exige 360 Cup を登場させた。
でも これは、Gales の考えている事の 一つの枝葉に過ぎないだろう。 だから 限定50台である。
ロータス全体の売り上げに、大した貢献はしない。
でも、見た目に 会社は順調だとアピールし、全体的な会社のボリューム感を出すことは出来る。
上手いネ ! 伊達(だて)に プジョー・シトロエンのトップにいたワケではなさそうだ。
360 Cup を仕立てるのには、大した費用は掛からないからネ !
取りあえず、Exige 360 Cup の 大まかなスペックは下記の通りである。
Toyota 3.5-liter V6 / 355hp(10hp だけアップさせた ! ) 車重 1,130Kg。
lightweight front access panel and lightweight rear tailgate, louvered panel。
(空力的に、160km/h で 約40kg のダウン・フォースを増加さる。)
with 4-dynamic mode(drive, sport, race and off)system。
4colors(Metallic White, Metallic Grey, Metallic Black, Metallic Silver)with stealth matt black roof。
[Options]
adjustable anti-roll bars, Ohlins race dampers, electrical cut-off, fire extinguisher,
removable steering wheel, FIA carbon seats, red alcantara interior, air conditioning。
[Price]
£62,995 - including tax。