2011年6月14日火曜日

Country Club for Cars


 Video: Motorplex Minneapolis is a car lover's nirvana wallpaper image
[写真をクリック ↑]

米国ミネアポリスに在る、"Motorplex Minneapolis"。 
3年前にオープンしたが、分譲のガレージと言うにはイメージがデカすぎる。
でも、要は"ガレージ" で、マンションでも別荘でもない。
各サイズ があるのだが、お値段は、$40,000~$500,000で、
高い方は日本だったら充分にマンションや別荘が買える値段だ。
もちろんオーナーは中味をカスタマイズして、居住スペースや事務所風の
スペースを確保することも可能なので、居心地は最高だし、
愛車を目の前にして好きなように遊べるのがミソだ。
出来れば、2~3軒の専門ショップが混在していてもいいのではないか。
月に2回は、一般公開するらしい。クルマ自慢に花が咲くことだろう。

でも、要は週末を過ごす 別荘的に使えばいいのかもしれない。
日本でも一時、軽井沢や箱根に"貸しガレージ" があって、
備えつけの工具が有ったり、留守中にメンテナンスを頼んでおいて、
現地に行けばスグ走れるみたいなシステムがあったが、
いま一つ、流行らなかったみたいだ。 でも、まだ在るのかな?
いずれにせよ、此処までの規模ではなかった。

アメリカの名だたるコレクターは、既に充分な自前のガレージを所有
しているし、中には、数名のメカニックを抱え、レストア工場さながらの
スペースを持っている輩もいるが、カーマニア全てが、そうもいかないので、
このミネアポリスは、打ってつけの施設かもしれない。
しかも、まだ増設する予定が有るらしい。ヨーロッパ風に仕上げるという。
当店に任せてもらえば、もっといい感じのスペースを創るのだけれど。本当 !!

日本で この規模のガレージが出現するには、あと30年は必要だろう。
クルマに限らず、レジャー・ボート等の世界でも、LA のマリナ・デルレイ
なんかは、シーボニア横浜ベイサイド・マリーナの50倍位には見えるから、
やっぱり、あと30年だ。
いや ....... 、アメリカ人の遊び方には、"脱帽 ! " です。