[Source, Autocar]
3月4日(一般公開は 6日~16日)から始まる
Geneva Motor Show で、
リヒテンシュタインの nanoFlowcell AG は、"Quant e-Sportlimousine" という名で、
新たな エネルギーストレージ・システムを搭載した4人乗りのスポーツ・リモのコンセプトを
発表する。
このストレージは "Flow Accumulator Energy Storage"(FAES) と呼ばれ、
同社のNunzio La Vecchia が中心となって開発し、全長5.25m のQuanto に載せる。
Tesla Model S (4.978m) よりデカい !
実は 同社は2009年のジュネーブでも、スェーデンの Koenigsegg との共同開発で
2ドアの4シーター・サルーンを発表しており、今回とほぼ同等のストレージを用いて
わずか15~20分の充電で 480Km を走行可能なコンセプトを発表している。
今年(2014)の Geneva の展示は、Hall 4 / Stand 4243 で行われる。
注目すべきは、これらの画期的な技術が ヨーロッパの小国・Liechtenstein から発信
されていることだ。 但し、小豆島と同じくらいの同国には タックス・ヘイブンが集中し、
実際、nanoFlowcell AG のプレス・オフィスは Stuttgart に在るから、
実態は ドイツかスイスあたりに在るのかも知れない。
それにしても 日本は この手の研究開発を、もっと真剣に頑張らなければいけない。
留意すべきことだ !
リヒテンシュタインの nanoFlowcell AG は、"Quant e-Sportlimousine" という名で、
新たな エネルギーストレージ・システムを搭載した4人乗りのスポーツ・リモのコンセプトを
発表する。
このストレージは "Flow Accumulator Energy Storage"(FAES) と呼ばれ、
同社のNunzio La Vecchia が中心となって開発し、全長5.25m のQuanto に載せる。
Tesla Model S (4.978m) よりデカい !
実は 同社は2009年のジュネーブでも、スェーデンの Koenigsegg との共同開発で
2ドアの4シーター・サルーンを発表しており、今回とほぼ同等のストレージを用いて
わずか15~20分の充電で 480Km を走行可能なコンセプトを発表している。
今年(2014)の Geneva の展示は、Hall 4 / Stand 4243 で行われる。
注目すべきは、これらの画期的な技術が ヨーロッパの小国・Liechtenstein から発信
されていることだ。 但し、小豆島と同じくらいの同国には タックス・ヘイブンが集中し、
実際、nanoFlowcell AG のプレス・オフィスは Stuttgart に在るから、
実態は ドイツかスイスあたりに在るのかも知れない。
それにしても 日本は この手の研究開発を、もっと真剣に頑張らなければいけない。
留意すべきことだ !