2014年3月28日金曜日

F1, melancholy !


セランゴール、F1マレーシアGPのパッケージツアーF1 第二戦 Malaysian GP。

今日の予選第一日は、フリー走行トップは 1回目が ハミルトン、2回目がロズベルグと、
メルセデス勢が好調にすべり出している。

でも ロータスやケーターハムをはじめ、各チームは相変わらず エンジンや機器のトラブルに
苦戦し、そして "相変わらず "  不評なエンジン音。 観客動員数や視聴率に影響する。
それに加えて、各マシンの低すぎるノーズ・デザインの危険性に対し、
複数のドライバーが懸念を抱いている、等々....... 。

しかし、来年からエンジン・サプライヤーとして参戦する HONDA は、
当然のように、メルセデスやルノーを上回る結果を出すことに専念するだろう。
更に McLaren は これにより、どう動こうとするのか。
ホンダの技術開発力と Ron Dennis の完璧主義が、どの様な結果をもたらすのだろうか。

今年から 諸々の規定が変更されたことによる マシンの不調は、各チームとも、
その対処に苦慮し、本来の力を発揮できないままだ。

これらの問題に対し、FIA や各オーガナイザー、そしてチームは どう解決策を見いだすのか。
そして これを乗り切ったチームが、今年の勝者になり得るのか、
まだ 誰も答えを出せずにいる。  さあ ..... , どうする !?