[Autocar]
第82回 24 Hours of Le Mans は、Audi R18 e-Tron Quattro の 1-2 で終わった。
3位には #8 Toyota TS 040 Hybrid が入った。
ポール・ポジションからスタートした 中嶋の乗る #7 トヨタは、14時間もトップをキープするが
電気系のトラブルで 無念のリタイアを期した。
ポール・ポジションからスタートした 中嶋の乗る #7 トヨタは、14時間もトップをキープするが
電気系のトラブルで 無念のリタイアを期した。
注目の Porsche は、#20 が後半おそく迄 首位争いを演じたが、その後ピット・イン、
#14 も ギア・ボックスのトラブルで 長いピット作業が続き、
両者とも 総合で38位(#20)と37位(#14)の結果で終了している。
[Le Mans Live] [Results and Chrono]
[Porsche, Welcome back by Audi] [Winning Run]
F1 の観客動員数と視聴率が 激減しているなか、
今年のル・マンは この20年間で最高の26万人を超える来場者を記録した。
昔、鈴鹿で F1 が始まった頃、今と違って まだ自由席は草の生えた土手だったが、
私はそこに しゃがみ込む、一人の老婆の姿を目撃した。
多分 彼女は近所のヒトで、F1 の音にそそられて訪れ、普段着のままアゴに肩肘をつき、
手拭いを頭に被り、やや斜めの目線で コース上を走る F1 を静かに見つめていたのだ。
周囲を若者や家族連れがたむろす中、たった一人で佇む老婆の姿は、
とても印象的で、今でも忘れられない。
テレビでは絶対に見ることのできない シーンのひとつであろう。 それなりにいい時代だった。
[Sound of HONDA, The real One]
#14 も ギア・ボックスのトラブルで 長いピット作業が続き、
両者とも 総合で38位(#20)と37位(#14)の結果で終了している。
[Le Mans Live] [Results and Chrono]
[Porsche, Welcome back by Audi] [Winning Run]
F1 の観客動員数と視聴率が 激減しているなか、
今年のル・マンは この20年間で最高の26万人を超える来場者を記録した。
昔、鈴鹿で F1 が始まった頃、今と違って まだ自由席は草の生えた土手だったが、
私はそこに しゃがみ込む、一人の老婆の姿を目撃した。
多分 彼女は近所のヒトで、F1 の音にそそられて訪れ、普段着のままアゴに肩肘をつき、
手拭いを頭に被り、やや斜めの目線で コース上を走る F1 を静かに見つめていたのだ。
周囲を若者や家族連れがたむろす中、たった一人で佇む老婆の姿は、
とても印象的で、今でも忘れられない。
テレビでは絶対に見ることのできない シーンのひとつであろう。 それなりにいい時代だった。
[Sound of HONDA, The real One]
Pos No. Car Driver Laps
1位) # 2 Audi R18 e-Tron Quattro / Andre Lotterer ・Marcel Fassler ・ 379
(LMP1) Benoit Treluyer
2位) # 1 Audi R18 e-Tron Quattro / Lucas Di Grassi ・Marc Gene ・ 376
(LMP1) Tom Kristensen
3位) # 8 Toyota TS 040 Hybrid / Anthony Davidson ・Nicolas Lapierre ・ 374
(LMP1) Sebastien Buemi
4位) #12 Rebellion R-One Toyota / Nicolas Prost ・Nick Heidfeld ・ 360
(LMP1) Mathias Beche
5位) #38 Zytek Z11SN Nissan / Oliver Turvey ・Simon Dolan ・ 356
(LMP2) Harry Tincknell
6位) #46 Ligier LS P2 Nissan / Pierre Thiriet ・Ludovic Badey ・ 355
(LMP2) Tristan Gommendy