2014年6月18日水曜日

No one wants to watch a driver save gas or tires

[formula1.ferrari.com / official]
フェラーリのフォーミュラ1の将来

先週金曜日、Ferrari の代表 Luca di Montezemolo は、
2020年以降 フェラーリは、F1 から離れて Le Mans を含む WEC 等の世界耐久に
シフトしていく旨を示唆した。  今の F1 にイヤ気が差してしまったのか !?
それとも、FIA に対する フェイントか ?
[Source ;  Wall Street Journal]

Montezemolo は、今年から変更になった F1 の技術基準やルールに対して、
強い懸念を表明しており 、その事を FIA やメディアにも 公言してはばからなかった。
FIA ファンや観衆が何を求めているのかを忘れている " と言い、
F1 のレース中にも、途中で退席して サーキットを後にするなど、
かなりの苛立ちをつのらせていた様子だ。

そして、F1 に関与する幅広い分野の企業や人達、例えば 各メディアや GoogleApple
SNS 等の世界的なネットワークを持つ連中とも 話し合いを持ちたいと言い、
本来の F1 を取り戻すため、会社を挙げてこれに取り組んでいくという意向を示している。

彼がここまで言うからには、相当な危機感と強いコミットを感じさせるものだが、
これに呼応して、F1 を運営する団体や関連の業界、各関係者らが
どこまでの動きを見せるのか、注目したいところである。

F1 は、これからも未来に向かって 輝き続けるのだろうか。
それとも フェラーリのいない F1 は、気の抜けたビールになってしまうのか、
ここからが正念場だろう ........ !!
[Our Opinion]


ところで フェラーリの Alonso は、今年のル・マンで ゲスト・スターターを務めていた。
ちょっと ぎこちない振り方だったが、無事 その大役を終えた。
かって Montezemolo も、Le Mans の旗を振ったことがあり、
歴史的にも フェラーリは、ル・マンに長い間 関わりをもってきた経緯がある。

Alonnso 自身も、いつの日か Le mans の舞台で レースをやってみたいと語っている。
[NBC Sport.com]

Alonso, en las 24 Horas de Le Mans

PS ; その後 Montezemolo は、態度をやや軟化させる様な発言もしている。
   とにかく 彼は、F1 が、数あるモーター・スポーツの中で 最高峰となるレースであり、
   特別(格別)なものであるという事を 彼自身が強く認識しており、
   それを 維持発展させる為に尽力したい、という事だろう。

   特に、フェラーリが長年に渡って F1 に関与してきたことを 捨て去るものではなく、
   これまでの発言は、彼自身も F1 を愛し、全ての人達と それを共有したいという
   気持ちの発露から 導かれたものであると理解したい。

   尚、F1 を より魅力的にする為、以前の様に スキッド・パンを装着して、
   接地面から火花を散らすとか、フォーメーション・ラップ後の スタート方法を再検討
   するとか、FIA は 幾つかの改善策を考えている様だが、
   そんな小手先の"改善" ではなく、
   とにかく、"つまらない音 " の問題 を解決しない限り、全ては無駄であろう。
   
   新規格で出来上がってしまったエンジンを 練り直すのは、半端じゃない努力と試み、
   費用が必要と思われるが、それを何とかするしかないだろう。
   官能的で 心地よいエンジン音を取り戻さない限り、
   既に失ってしまった分の観衆を 呼び戻す術(すべ)は、他に無いに違いない。

   すくなくとも私は、そう思いますがネ !!   .......... いかがなモンでしょうか !?

   [Sound of HONDA / 1989]   [Description, Sound of HONDA]