2014年6月30日月曜日

McLaren is still the Brand to beat

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先週の金曜日、McLaren は Goodwood の会場で "650S GT3 " を公表している。
https://www.youtube.com/watch?v=6rrCfoWyK54

Goodwood で披露された 650S GT3 に附いている "the Number 59 " は、
1995年のル・マンで McLaren F1 GTR に使用したのと 同じ数字である。
"650S GT3 " は、12C GT3 の"後任 " となり、マクラーレンの 第2世代 GT3 として、
レースに参戦していく。

650S GT3 は マクラーレンの "顔 " を維持しつつ、よりアグレッシブなエア・インテークと
フロント・スプリッターを持ち、全幅でも 12C より55mm(52mm ?) ワイドになり、
さらに サスペンションのジオメトリーも 改良されている。  リア・ウイングは固定式だ。

ボディーワークも 各所で刷新され、よりベターなクーリングとダウンフォース、
ハンドリングが確保されて、新たなディメンジョンのタイアと相まって、フロント・グリップと
回頭性が良くなり、ドライバーにはより良いドライビング・プレジャーが確保された。
チーフ・テストドライバーの Chris Goodwin も、そのドライバビリティーを絶賛し、
さらなるシーズンの安定性をも示唆している。

車室に於いては 改良されたロールケージにより、レッグスペースとヘッド・クリアランスは
12C より楽になり、シャシーにダイレクト・マウントされた 新たな FIA スペックのバケット・
シートが用意される。 また スイッチ・パネルやアジャストできるペダルボックス、
室内のベンチレーション、ドライバーへのクーリングも良好だ。

新タイプの 6速シーケンシャルは、拡張されたサイド・インテークにより、
ギアボックスのオイルクーラーの位置も変更し、十分なクーリングが確保される。
マクラーレン自製のECU で、ターボ・ブーストと変速機のシフト・タイミングが
コントロールされる。

マクラーレンは これまでの12C GT3 の経験にも基づき、カスタマー・チームに対し、
常に 新たな革新をフィードバックしていき、ピット・レーンでの作業と時短を考慮しつつ、
更なる軽量化に努める。
なお、FIA のレギュレーションにより、同じエンジンながら ツイン・ターボの "M838T " は、
ロード・モデルの641馬力から 493馬力に パワー・ダウンされる。

リリースされる価格は £330,000 -(税別) で、2015年度のレース・シーズンに間に合う様
今年の後半、期末にデリバリーされる予定で 15台が生産される。
また 既に 12C GT3 で 3シーズンを戦ってきた現行のユーザーには、
アップグレード・キットが用意され、引き続き 第2期のレース・シーンに対応できるという。

McLaren 650S GT3 revealed - pictures
[autoexpress.co.uk]

Technical Specifications

[Chassis & Body]
* Carbon Fiber MonoCell with aluminum front and rear Sub Frames
* lightweight Carbon Fiber composite Body Panels
* Left Hand Drive
* FIA approved safety Roll Cage
* Air jacking system
* Colour / Customer choice

[Aerodynamics]
* Front Splitter and Dive Planes
* Rear Wing / fully adjustable with Gurney
* Front and rear Diffusers

[Engine Management]
* Race prepared 3.6 liter V8 / Twin Turbo M838T
* McLaren Electronics ECU incorporating Turbo boost and Transmission control

[Transmission]
* Motorsport 6 Speed sequential pneumatically actuated via Steering Wheel mounted
 Paddles

[Electrical System]
* Lightweight motorsport specification Wiring and Connectors
* Electronic Power Management System
* Membrane type Switch Panel
* Auxiliary Power Supplies for fitment of Team Equipment

[Data System]
* McLaren Electronics "ATLAS " Data System
* Motorsport Digital Dash Display

[Suspension / front and rear]
* Double Wishbone adjustable for Ride Height, Camber and Toe
* 4 Way adjustable Dampers with Coil Over Springs
* Motorsport Axles with Single Wheel Retaining Nut
* Adjustable Anti Roll Bars
* New Design 8 Spoke Forged Aluminium Wheels / front 12.5"×18", rear 13"×18"

[Steering]
* Electro hydraulic power assisted Steering
* Unique McLaren GT composite Steering Wheel incorporating key Driver Awitch
 Switch Controls and Map Settings

[Fuel System]
* Motorsport "Back Tank " System with 125 liter capacity
* Motorsport "quick-fill " System

[Brake System]
* Monoblock Calipers with ventilated disks ;
 6 Piston Caliper / 380mm×35mm Disc / Front
  4 Piston Caliper / 355mm×32mm Disc / rear
* Bosch Motorsport ABS
* Adjustable Brake Bias

[Cockpit]
* McLaren GT bespoke composite Seat Shell
* 6 Point Racing Harness
* Motorsport Pedal Box / adjustable Position
* Lightweight Carbon Fiber Dash with integrated Driver Display and Switch Panel
* Motorsport Fire Extinguisher System