2014年7月1日火曜日

More Goodwood

A blast in the new Ariel Atom is worth £2 of anyone's money

Ariel Motor Company今年の Goodwood で、かなり忙しい思いをしてしまった。
マクラーレンみたいな大所帯とちがって、小規模な Ariel は 何でも自分でやらねばならぬ。

5月に発表した Atom 3.5R を走らせながら、先週発表したばかりのバイク、"Ace "
会場に持ち込み、メディアの対応に 大わらわ だったろう。 本部長の Tom さんも 大活躍。
でも彼なりに何事にも動じないキャラの持ち主だから、マイペースでこなしたに違いない。

期しくも我が国では "集団的自衛権 " とやらで、同じく "大わらわ " だったが、
世界は 目まぐるしく動いているのも事実で、いつまでも過去の事実に捉われている日本は、
世の趨勢に乗り遅れない様に心すべきであろう。
60年以上前に決まった法制を堅持するのも、再考する時期が来たのではないか。
"おりこうさん " な日本が 新たな危機感を悟るのは、己の身を守る術(すべ)じゃないのか !?
これに留意しなかった為に、実業の世界でも 日本は どれだけ後塵を被ってきた事か。

私自身、クルマやモータースポーツの世界を垣間見るにつけ、受動的な情報だけでは
この世界すら 満足に知り得ていないという事実を 痛感すること頻(しき)りである。
少なくとも 地理的条件では、英国やアメリカからも直行便で12時間以上も離れているのは
紛れもない事実で、例え何百万人が観光で 彼の地を訪れようが、旨いものを食って、
高い買い物をして帰って来るだけでは、危機感なんぞ 何も感じずに見過ごしてるだけだ。
これが日本の現実だろう。  "おりこうさん " な超平和国家だ。

しかるに、いつまでも ママごとをやっているようでは マズイ ! 
もっと自分のポジションを見極めるべきだ !!   特に これからの若い人には 心して貰いたい。
"歩きスマホ " なんかやってる場合じゃないゾ。

あ、言い過ぎましたか !?  でも、これが私の実感ですが、....... いかがなもんでしょうか !?

でも、取あえず Atom にでも乗ってみれば。
新たな世界を感じてしまうのは 間違いないから。  さあ、........ !!