2014年7月6日日曜日

This Silverstone


ILMC - 6 Hours of Silverstone - Track

今年のシルバーストーンの話題の一つは、スコットランド出身の女性ドライバー、
Susie Wolff (32歳。旧姓 Stoddart )の存在である。
彼女はカート・レースからスタート、その後 Formula Renault、F3、DTM に参戦していたが、
2012年に Williams F1 の開発ドライバーとしての契約を結んだ。
前年には ウイリアムズの現・常務取締役 Christian Toto Wolff と結婚している。

Susie Wolff Vogue magazine

(企業家でもある Toto Wolff は、2009年、Williams F1 Team の株式10%を取得して、
 Williamas Grandprix Holdings PLC の非常勤役員となった。
 2012年3月には、ウイリアムズの常務取締役に昇格している。
 2013年、Mercedes Motor Sport の株式30% を得てメルセデス・チームのCEO に
 就任、マネージング・ディレクターとなり、レース活動全般を統括しながら商業面の責任者
 となるが、引き続き ウイリアムズの株主としても関与していく。
 尚、前任の Nick Fry は今年いっぱい、コンサルタントとして メルセデス・チームの
 営業面のサポートを続ける。)

スージーは、金曜日のプラクティスの1回目に出走したが油圧トラブルに見舞われ、
たった4周でコース・アウトしてしまった。
彼女は "F1 では こういう事もあるわ。 でもコース・インした瞬間は最高の気分だった !! "
"チームは素晴らしい仕事をしてくれました。 2週間後のホッケンハイムが 最後のチャンス
になるかも知れないが、最良の準備をして自分のアビリティーを示さなければならない。" と。

今回 彼女に与えられたエンジンは寿命間近かのもので、それについては チームも
"恐縮 " している。 本来 彼女は3度のセッションをするハズだった。
尚、チームメイトの Massa も、彼女のトラブルの直後に Stowe コーナーで 200キロの
高速でクラッシュしている。


そして、今年の F1 は様々な問題も抱えている

あまりにも厳しく難解なルールと技術基準、それによってもたらされたエンジン開発の格差、
つまらないエンジン音の問題、更に引き起こされた観客と視聴者の大幅な減少等々。
そして、強い基盤を持つチームと、弱小チームのパラドックス。
一見 F1 を正しい方向に導くが為に考えられた諸々の規則が、実は多くの矛盾を抱えて
いるという事実が露呈されたものであろう。

今週、弱小(下位)チームの Caterham が、"正体不明" の投資家に売却された。
それは スイス、UAE、クェートをベースとするグループだと言う。
しかし、彼等は今後共 名を明かさないつもりだ。 でもフロント・マンは存在している。

そして Colin Kolles 2005年以来、いくつもの F1 チーム代表を務めてきた彼だが、
今回の売却劇に大きく関与し、非常に短期間で この話をまとめ上げたとされている。
彼は、"私は この様なカタチで F1 に戻ることは不本意ではある。
しかし 我々はこのチームを救ってきた。 我々が行動を起こさなかったら、Caterham F1
崩壊し、今週末のシルバーストーンに 姿を見せることは出来なかっただろう。"  とコメント。
[独版 "SPEEDWEEK. COM " ]
[Colin Kolles / spox.com]
コリン·コレスは、もは​​や将来のヒスパニア·レーシング·チームの一部となりません

ケーターハム F1 の現場責任者でさえ、今回の話の流れについて詳細は知らされておらず、
もちろん 自分達のチームを買い取った投資家グループの名前すら理解していない。
コレスは ここしばらく、" 顧問 " として ケーターハム F1 に携わっていく事になるだろう。
歯科医の資格も持つ彼は "Dr. Kolles " と呼ばれ、その緻密な采配を発揮していく。

一方、この2年ばかり ケーターハム F1 の現場にいた Christijan Albers が チーム代表と
なったが、彼は Kamui 小林 / Marcus Ericsson のどちらかのドライバーを、
Albers の同郷ドライバーに変更するのではないかという噂も取り沙汰されているみたいだ。


さて、金曜日から始まった シルバーストーンでのフリー走行・タイムアタックでは、
可夢偉は電気系のトラブルで まともな周回を出来ず、昨日の最終予選では最下位に
附けている。

また ロータスの Maldonado は、FIA のテクニカル・レギュレーションとして、
予選後に1リットルの燃料サンプルの提出をすることが不十分で、予選結果から除外され、
Q2 では15位につけたものの、" Q1 の最速タイムから 107% 以内のタイムしか
だせなかったクルマよりは 前位置からのスタートが許可される " というルールにより、
Ericsson の手前、20番手からの決勝スタートとなる。
[Qualifying Saturday]

決勝は 現地時間 13:00 (日本 21:00)にスタート。 今日のポールは Rosberg だ。
当ブログは その直後からリポートを開始します。 10~15分於き位に 新たにクリックして
みて下さい。  テレビ放映は、BSフジで 23:30 から。 時差8時間。 [BBC Coverage]

プラクティス中の天候も 各チームの明暗を分けた感がある。 タイアの選択に悩まされた。
今日の決勝の天気も 少し心配される。
[Weather in 2012]  [Weekend Weather this Silverstone]  [about Silverstone]