"Elise S Cup" は、間もなく(遠からず)英国デーラーに登場する。
"Elise S Cup R" をベースにした 217馬力 のロードリーガルで、
ロータス本社のテスト・トラックで、通常の Elise S より 3秒以上速い結果を得た !!
それは 大型の Rear Spoiler、Diffuser、Barge Boards、Front Splitter により、
160Km/h で 66Kg、最高速域では 実に125Kg のダウンフォースを得ている事に
よるものだろう。 レーシング・バージョンと同等のエアロ・ダイナミクスを兼ね備える。
[Blog Report of Elise S Cup R ]
そして クルマの購入後には、容易にレース仕様へと アップ・グレードが可能である。
要するに 今回の "Elise S Cup" は、Elise S Cup R のロード・バージョンと考えて
いいだろうし、一台で Road & Track の両方を楽しむことが出来るものだ。
だから普段は 同じクルマを "日常の足" として使用し、週末は サーキットで楽しむ
という "使い分け" が可能だ。
要は、カップ・カー をモデファイして ヘッドランプを追加し、エアコンが装備出来て
且つ ナンバープレートも取得できるというクルマなのだ。
本来、エリーゼも スーパーセブンも、ロードを走ってるスタンダードな状態のままで、
サーキットに於いても スポーツ走行程度は十分可能な車なのだが、
この "Elise S Cup" は 一見普通のロード・カーと思いきや、
ロード用エリーゼが最も進化した状態で サーキット走行を満喫できるものといえる。
トラック仕様のロールバーはスタンダードで、Fire Extinguisher (消火システム)と
Kill Switch はオプションで、ワイア・ハーネスも それに対応する。
足廻りは 6本スポークの Lightweight Alloy Wheel で、Front・175/55 ZR16 と
Rear・225/45 ZR17 サイズのYokohama Advan Neova を履く。
[More Detailed]
Lotus は 自社のテスト・トラックだけでなく、"Ring" (ニュルブルグリング)でも
十分なテスト走行を終え、満を期して発売に至るものである。 [at the Ring]
英国内の価格は £43,500 - 。
ご要望であれば、英国デーラーに並んだと同時に買い付け致します。
但し、早々に ご予約を頂かなければムリですが。 ...... いかがでしょうか !?