[Autoguide]
McLaren は アジアの顧客向けに 650S のスペックを "少し柔らかくした" モデル、
"625C" をリリースする。
625C は日常の使用を考慮し、650S の 641馬力を 616馬力にデ・チューン、
最高速は 650S と変わらないが、0-100Km/h は 3.1秒と 僅かな下降に留まる。
625C は、リアのコイル・ダンパーユニットを柔らかくして "乗り心地 " を "改善" 、
日常の使い勝手に於いて、より快適に過ごせるようにした。
更に、650S では カーボン・セラミックだったブレーキ・ディスクを、
625C では鋳鉄製(Cast Iron) に変更される。
但し、ノーマルとトラック・モードを切り替える ProActive System については、
引き続き 維持される。
アジア、特に中国では、この手の "高級スポーツカー" でサーキット走行する事は
かなり少ないと思われ、同国のユーザーから 具体的な指摘もあったのだろう。
625Cは まず 香港マーケットに投入され、その後順次 "他のアジアン・マーケット"
にリリースされるが、日本への導入については未確認だ。
尚、例えばだが、日本車の "柔らかめな" 座席の出来映えは 相変わらずだし、
ドイツ車に見られる様に、上質な硬さのシートは 日本のファミリーカーでは
望むべくもない仕様だ。
柔らかい方が高級、というイメージを 相変わらず引き摺っている。
外車 = 左ハンドル、という認識がいまだに蔓延(はびこ)っているみたいなもんだ。
昨年、マクラーレンの(多分 日本を含む)アジア市場では、中国での販売開始以降、
その販売台数は 全体の20%にのぼり、今年度は更に上昇が見込まれ、
同社にとっては 無視できないものとなっている。
さて マクラーレンは、これらの "上客" に対して、今後共 どの様な手を打って来る
のだろうか !?
McLaren は アジアの顧客向けに 650S のスペックを "少し柔らかくした" モデル、
"625C" をリリースする。
625C は日常の使用を考慮し、650S の 641馬力を 616馬力にデ・チューン、
最高速は 650S と変わらないが、0-100Km/h は 3.1秒と 僅かな下降に留まる。
625C は、リアのコイル・ダンパーユニットを柔らかくして "乗り心地 " を "改善" 、
日常の使い勝手に於いて、より快適に過ごせるようにした。
更に、650S では カーボン・セラミックだったブレーキ・ディスクを、
625C では鋳鉄製(Cast Iron) に変更される。
但し、ノーマルとトラック・モードを切り替える ProActive System については、
引き続き 維持される。
アジア、特に中国では、この手の "高級スポーツカー" でサーキット走行する事は
かなり少ないと思われ、同国のユーザーから 具体的な指摘もあったのだろう。
625Cは まず 香港マーケットに投入され、その後順次 "他のアジアン・マーケット"
にリリースされるが、日本への導入については未確認だ。
尚、例えばだが、日本車の "柔らかめな" 座席の出来映えは 相変わらずだし、
ドイツ車に見られる様に、上質な硬さのシートは 日本のファミリーカーでは
望むべくもない仕様だ。
柔らかい方が高級、というイメージを 相変わらず引き摺っている。
外車 = 左ハンドル、という認識がいまだに蔓延(はびこ)っているみたいなもんだ。
昨年、マクラーレンの(多分 日本を含む)アジア市場では、中国での販売開始以降、
その販売台数は 全体の20%にのぼり、今年度は更に上昇が見込まれ、
同社にとっては 無視できないものとなっている。
さて マクラーレンは、これらの "上客" に対して、今後共 どの様な手を打って来る
のだろうか !?