2015年9月6日日曜日

Bentley Bentayga is The fastest




Bentley よ、お前もか !?
ここ2~3年 囁かれていたことではあるが、いよいよ来年にはベントレーの SUV が市場に
リリースされる模様だ。  bentayga.bentleymotors.com/the-new-bentley-suv.html
https://www.youtube.com/watch?v=YUnBwnLU9Lw

Porsche と BMW のドイツ勢は既にやってしまっているので しょうがないとしても、
Jaguar や Lamborghini も、 もちろん(!?)Lotus までもが挙って企画する SUV。
一体 どこまでやれば気がすむのか !?  オジさんには理解できない。

一方、最近よく見かける光景、若者につられて オジさん、オバさんまでもが電車の中や街頭で
スマホに興じる姿は ある意味 微笑ましくもある。
さすがにオジさんが駅の階段を降りながらスマホを操作する姿は、めったに視られない。
そんなことしたら危ない、危険だ。 コケるだろう !
そもそも オジさんは(私は)スマホを持っていないし、カー・ナビも使った事がない。
私の頭の中は 超アナログで、60年代で止まっている。 (やっぱ クルマは キャブ車じゃなきゃ。)
 
さて、若いお嬢さん方は 自転車に乗りながら、ベビーカーを押しながらスマホを覗き込みつつ
横断歩道を渡るなんてのは 全く厭(いと)わない。
そこまで危険を顧りみずにやる程、君たちは忙しいのか ?  ...... 理解できない。
一体 こんな親に育てられた子供達は、どんな大人に育ち上がるのだろうか。 心配だ。

さて、Bentley が "Bentayga" と名づけた SUV は、今のところ 世界最速らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=Iguo2Ps2Dco
本来 砂漠や荒地で走るべき SUV が、いまや 301km/h で高速道路を闊歩する時代だ。
インディー・カーは 400km/h を常用するも、F1だって 瞬間的に300キロを超えるだけだ。
何故か Land Rover や Range Rover は、その歴史的な生い立ちからか 許せる気がするが、
それ以外は必要なかろう。  まあ、主なマーケットは アラブと中国、アメリカぐらいだろうけど。

余計な心配はともかく Bentayga は、ボディーだけスロバキアの VW の工場で組み立てられ、
最終仕上げは、英国で行われる。 シャシーは 次期アウディQ7や VW Touareg のプラットフォーム
を使用し、エンジンは V もしくは W12を積むという。

人の欲望と興味は いつの世も尽きないものだが、なにも此処までやることは無かろう、
と思うのは 自分がオジさんになったせいだろうか。  ....... , でも やっぱり理解できない !
(いや、理解できないのはスマホの件なんですけど。  ベントレーは、........ 偉い !? )