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Alonso が、Red Bull のモーターホームから出て来るところを目撃されている。
何だ、...... これは !?
それはともかく、シンガポールGP は間もなくスタートする。
そして、決勝スタート !
まずは Vettel がタイアスモークを上げながら 1コーナーに飛び込んだ。
Riciardo、Raikkonen が続く。 メルセデスは 5位、6位。
Verstappen がスタートをしくじった。 マーシャルに押されている。
(この後、ピットスタートとなった。)
そして、決勝スタート !
まずは Vettel がタイアスモークを上げながら 1コーナーに飛び込んだ。
Riciardo、Raikkonen が続く。 メルセデスは 5位、6位。
Verstappen がスタートをしくじった。 マーシャルに押されている。
(この後、ピットスタートとなった。)
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Hamilton のラップは Vettel より 1.4秒遅く、ポジションは 4.7秒 Vettel の後方だ。
Button のリア・タイアがヒート気味だ。 同様な事は、昨日の予選でも確認されている。
Alonso は 11番手にいる。
Lap 6) Vettel は、2位 Ricciardo を5秒リード。 Raikkonen は3位をキープ。
Lap 10) 1) Vettel 2) Ricciardo 3) Raikkonen 4) Kvyat 5) Hamilton 6) Rosberg
そして Grosjean がピット。 ソフト・タイアに。 17位でコースに復帰。
Alonso は、ソフトに履き替え、13位で復帰。
と、そこでForce India の Hulkenberg がバリアに突っ込んだか。 バーチャル・セフティーカー。
そして リタイア。 Massa と絡んだ。
さらに Verstappen も 壁際に止まっている様に見える。
Button は今週、不運だ。 長いピットストップになってしまった。
Hulkenberg は、来週の鈴鹿で 3グリッドのペナルティー。
その後 トップ・スリーは、Super-Soft に履き替え。 Mercedes の2台は Soft。
Lap 10) 1) Vettel 2) Ricciardo 3) Raikkonen 4) Kvyat 5) Hamilton 6) Rosberg
そして Grosjean がピット。 ソフト・タイアに。 17位でコースに復帰。
Alonso は、ソフトに履き替え、13位で復帰。
と、そこでForce India の Hulkenberg がバリアに突っ込んだか。 バーチャル・セフティーカー。
そして リタイア。 Massa と絡んだ。
さらに Verstappen も 壁際に止まっている様に見える。
Button は今週、不運だ。 長いピットストップになってしまった。
Hulkenberg は、来週の鈴鹿で 3グリッドのペナルティー。
その後 トップ・スリーは、Super-Soft に履き替え。 Mercedes の2台は Soft。
Hamilton Team Radio, "OK ルイス、このタイアで暫く行こう。 出来るだけ やってみてくれ ! "
Ricciardo がトップを行く Vettel を執拗に追いかける。
Hamilton to Team, "パワーが落ちている、落ちてる。" 重大なトラブルか !?
Rosberg と Kvyat に抜かれた。
チームは Hamilton に、別のセッティングを試すように言っているが。 7位に後退。
Hamilton, "もうエンジンを切らなきゃだめだ。 Box、Box !! " そして 今季初のリタイア !!!
さらに Alonso も Hamilton に続いてピットに。 Alonso もリタイアとなった。
Massa も既に リタイアしている。
Lap 35) で、トップ・スリーは変わらず。 Vettel、Ricciardo、Raikkonen。
そして、3人共 ピット。 タイアを Soft に。
Button はジワジワと順位を上げ、Lap 37) で7位まで昇って来た。
そこで セフティーカー。 コース上に人が立ち入っているのを Vettel が報告。
と、Button が Maldonado のリアに接触、破片がコースに飛び散った。
すかさず Toro Rosso の2台が彼らを追い抜く。 and Yellow Flag !
Maldonado はリアウイングを失った。
Button の Flont Wing が Saintz の頭の近くをよぎる。 very dangerous !!
後方では、Verstappen と Gresjean のバトルが。 14コーナーで Verstappen がオーバーテイク。
ピットが湧く ! The flying Verstappen !! 続いて Sainz も Grosjean を抜いた !
twitter.com/ToroRossoSpy/status/645593402415910912
そして Button のチーム・ラジオ、"OK, Jenson、リタイアだ。 ギアボックスにトラブルだ。"
残り あと10周。 トップ・スリーは変わらず。
そして その状況は最後まで変わらなかった !
1) Vettel 2) Ricciardo 3) Raikkonen 4) Rosberg 5) Bottas 6) Kvyat
7) Perez 8) Verstappen 9) Saintz 10) Nasr [Full Race Results]
今日も 17歳の Verstappen は、最後尾スタートにもかかわらず 果敢なレース展開を見せた。
彼は 明後日(22日火曜日)、富士スピードウェイに姿を見せる。
ルノー ジャポンのビデオ撮りの為に Lutecia RS に乗る。
今日の McLaren-Honda のダブル・リタイアの原因は、2台ともギアボックスのトラブルだった。
共通した原因かどうかは まだコメントが無い。 コーナーの多いシンガポールは、
ホンダにとっても チャンスの多いコースだったので残念だ。 エンジンのセット・アップに関しては
かなり煮詰まってきたのかも知れない。 但し、パワー不足は まだ残っているだろうから、
来週の鈴鹿は高速のストレートが2ヶ所も有るので、苦戦するだろう。
McLaren-Honda の抱える問題は、エンジン本体は概ねOK だろうが、周辺機器とのマッチングが
上手くいってないのだろう。 昨年からハイブリッド化された 現代のF1 の開発が熟成するのは、
通常 2~3年は必要である。 エンジンの開発を含む FIA の難解な車輛規則は、
熟成を遅らせる大きな要因となっている。 これが 今のF1 レースをつまらなくしている
大きな原因だ。 マクラーレンの開発する車輛側にも、空力やダウンフォースによる問題が
まだ残っている様にも思われる。
ホンダは市販車の世界でも ハイブリッドに関しては、ある種 トヨタに大きく遅れを取っている様に
見える。 もしも 本田宗一郎が "現存" していたなら、ハイブリッドに頼らずに 燃費とエコの問題
に十分対処していたと 私は想う。 彼は アナログ時代 最後の技術屋だ。
かって市販化した乗用車 Honda 1300 に対しても、彼は最後まで空冷エンジンにこだわっていた。
水冷が為の水廻りの簡素化と軽量化、エンジンのウォーター・ジャケットを無くす事での
製作コストの低減を狙った 一石二鳥を考えていたに違いない。
今回 ホンダは、エンジンの外構サイズを他チームより小さくして 軽量化と空力の縮小を狙い、
それによって ハイブリッド機器の配置も逆転させている。 多分、これ等の処置をしたことで
全体的な作動のバランスを保つのに苦慮しているものと想われるが、いずれこの問題は解消
していくだろう。 それをまとめる為に、多少の時間は必要だ。
これ等の事態は、マクラーレンのウォーキングも ホンダのさくらも 解かっているハズで、
此処らが いま一つ我慢のしどころだろう。
さて、このシンガポールGP から Roberto Merhi に代わって Alexander Rossi が
Manor のクルマに乗っている。 但し Merhi は、ロシアとアブダビのレースでは 走る予定だ。
(当初、Will Stevens に代わって、と誤って表記してしまいました。 お詫び申し上げます。)
テレビは この後すぐ、BSフジで。 [All Photos sourced skysports.com]
Ricciardo がトップを行く Vettel を執拗に追いかける。
Hamilton to Team, "パワーが落ちている、落ちてる。" 重大なトラブルか !?
Rosberg と Kvyat に抜かれた。
チームは Hamilton に、別のセッティングを試すように言っているが。 7位に後退。
Hamilton, "もうエンジンを切らなきゃだめだ。 Box、Box !! " そして 今季初のリタイア !!!
さらに Alonso も Hamilton に続いてピットに。 Alonso もリタイアとなった。
Massa も既に リタイアしている。
Alonso
Hamilton
Lap 35) で、トップ・スリーは変わらず。 Vettel、Ricciardo、Raikkonen。
そして、3人共 ピット。 タイアを Soft に。
Button はジワジワと順位を上げ、Lap 37) で7位まで昇って来た。
そこで セフティーカー。 コース上に人が立ち入っているのを Vettel が報告。
と、Button が Maldonado のリアに接触、破片がコースに飛び散った。
すかさず Toro Rosso の2台が彼らを追い抜く。 and Yellow Flag !
Maldonado はリアウイングを失った。
Button の Flont Wing が Saintz の頭の近くをよぎる。 very dangerous !!
後方では、Verstappen と Gresjean のバトルが。 14コーナーで Verstappen がオーバーテイク。
ピットが湧く ! The flying Verstappen !! 続いて Sainz も Grosjean を抜いた !
twitter.com/ToroRossoSpy/status/645593402415910912
そして Button のチーム・ラジオ、"OK, Jenson、リタイアだ。 ギアボックスにトラブルだ。"
残り あと10周。 トップ・スリーは変わらず。
そして その状況は最後まで変わらなかった !
Vettel, Chequered Flag !!
7) Perez 8) Verstappen 9) Saintz 10) Nasr [Full Race Results]
今日も 17歳の Verstappen は、最後尾スタートにもかかわらず 果敢なレース展開を見せた。
彼は 明後日(22日火曜日)、富士スピードウェイに姿を見せる。
ルノー ジャポンのビデオ撮りの為に Lutecia RS に乗る。
今日の McLaren-Honda のダブル・リタイアの原因は、2台ともギアボックスのトラブルだった。
共通した原因かどうかは まだコメントが無い。 コーナーの多いシンガポールは、
ホンダにとっても チャンスの多いコースだったので残念だ。 エンジンのセット・アップに関しては
かなり煮詰まってきたのかも知れない。 但し、パワー不足は まだ残っているだろうから、
来週の鈴鹿は高速のストレートが2ヶ所も有るので、苦戦するだろう。
McLaren-Honda の抱える問題は、エンジン本体は概ねOK だろうが、周辺機器とのマッチングが
上手くいってないのだろう。 昨年からハイブリッド化された 現代のF1 の開発が熟成するのは、
通常 2~3年は必要である。 エンジンの開発を含む FIA の難解な車輛規則は、
熟成を遅らせる大きな要因となっている。 これが 今のF1 レースをつまらなくしている
大きな原因だ。 マクラーレンの開発する車輛側にも、空力やダウンフォースによる問題が
まだ残っている様にも思われる。
ホンダは市販車の世界でも ハイブリッドに関しては、ある種 トヨタに大きく遅れを取っている様に
見える。 もしも 本田宗一郎が "現存" していたなら、ハイブリッドに頼らずに 燃費とエコの問題
に十分対処していたと 私は想う。 彼は アナログ時代 最後の技術屋だ。
かって市販化した乗用車 Honda 1300 に対しても、彼は最後まで空冷エンジンにこだわっていた。
水冷が為の水廻りの簡素化と軽量化、エンジンのウォーター・ジャケットを無くす事での
製作コストの低減を狙った 一石二鳥を考えていたに違いない。
今回 ホンダは、エンジンの外構サイズを他チームより小さくして 軽量化と空力の縮小を狙い、
それによって ハイブリッド機器の配置も逆転させている。 多分、これ等の処置をしたことで
全体的な作動のバランスを保つのに苦慮しているものと想われるが、いずれこの問題は解消
していくだろう。 それをまとめる為に、多少の時間は必要だ。
これ等の事態は、マクラーレンのウォーキングも ホンダのさくらも 解かっているハズで、
此処らが いま一つ我慢のしどころだろう。
さて、このシンガポールGP から Roberto Merhi に代わって Alexander Rossi が
Manor のクルマに乗っている。 但し Merhi は、ロシアとアブダビのレースでは 走る予定だ。
(当初、Will Stevens に代わって、と誤って表記してしまいました。 お詫び申し上げます。)
テレビは この後すぐ、BSフジで。 [All Photos sourced skysports.com]