2012年5月1日火曜日

2012 Elise S

[pic. caradvice au]

先週、PistonHeads TV が、2012年モデル・Elise S
ロータス本社に隣接する テスト・トラックで試走、リポートしている。

トヨタ 2ZZ-GE を、プリウスから移植した 2ZR-FE 1.8リッターに変更し、
MagnusonEaton R900 スーパーチャージャーを付加した220馬力の
エンジンは、余裕のパワーを供給する。
0-100Km/h は 4.6秒で充分速く、且つ 日常の使用でも クリーンな
Co2 エミッションと ロータス流のリアルなドライバビリティーを共存する。

願わくば、900Kg を越える車重を、700Kg 後半にまで 抑えられれば理想的
だが、その分 向上した居住性を考えれば 時代の流れと 納得するしかない。
しかし、"軽さ" は何ににも勝るチューニングで、特に ロータスの場合、必須だ。
軽い事は、その個体の挙動に 明らかな変化をもたらすものである。

まあ必要あらば、クルマ本体と 自身の体重の両方を 痩身すれば、
また 別の世界を体現できるのだが、それは各自のポリシーによる。
先ずは ビデオの様な スムースな走行が出来るように 腕を磨くのが
先決かも知れぬ。

当店予価 598万円(検付諸費用別 全国一律価格)
britishgreenyokohama@gmail.com