2012年5月17日木曜日

Lola UK

[pic. autoguide]


英国Lola Group は、破産保護の申請をせざるを得なくなった様だ。
理由は不可解でもなく、経費の過大、オーバーフローに依るものらしい。
また、最近の経済の低迷や HMC (?)R&D Tax の控除をカットした事が、
会社のキャッシュフローに 大きな懸念をもたらした為だともいう。
レース界の名門 Lola にとって、もし この状態が続くことになると、
尋常ではない影響が生じる恐れがあり、今後の行く先が懸念される。
近年 ローラは、防衛や航空宇宙分野まで 手を拡げていた。

直近では、Caterham SP/300RLotusLMP2・Car 等へ、
どの程度の影響が及ぶものか、それとも 当面は回避できるのか等を含め、
課題は山積みかもしれない。 また、今後 水面下で 誰がどの様に動くのか。
もちろん 自力再生が望ましい事だろうが。
そして、新たに可能性のある 投資家、ファンドとの接触を希望している様だ。
ローラは 来週月曜日(21日) まで、詳細なコメントは差し控えるという。

ローラ

"余談だが"、やはり レースという 一見 生産性の無い分野で生きていくには、
かっての 藤沢武夫(HONDA) のような "資金繰りの神様" が
そばにいる必要があるのではないか。 (ウチにも欲しい !

更に余談だが、いっその事 ロータスと合弁してしまうというのはどうか !?
エンジニアリング事業まで考えるのだったら 尚の事であろう。
ローラの在る Huntingdon は、ロータス本社のHethel にも近い。
テスト・コースも使えるし、Snetterton も近い。
Mr.Bahar に手伝ってもらえば。  あの しぶとさは 必要かもしれない。
そして、最後は ロータスごと HONDA に駆け込むというのはどうだろうか !!
(我ながら迷案 ?  でも やっぱり Lola には独自の道を歩んでもらいたい。)

以上 私見。  さて ........ !?

Statement from Lola Group Holdings Ltd   おまけ藤沢武夫 / Wiki