[promotor.ro]
昨日 マツダは、イタリア・フィアットと業務提携して ユーノス・ロードスターを
(MX-5、Miata) ベースに、FRのオープン・2シーターを開発する旨 発表した。
クルマは、両社共々 独自のデザインを強調し、エンジンも各々が用意する。
クルマは アルファ・ロメオ向けとしては、 2015年から マツダの広島工場で
生産する事を検討し、今年後半にも 正式な契約を締結したい意向だ。
尚、これは販売と生産面での事で、資本提携では無い模様。
また、今後 ヨーロッパで協業することについても 話し会いをしていくという。
昨年来、やはり お互いに意識していた ( !? ) のであろう。 [プレス・リリース]
マツダは、3月期連結決算で 1077億円の赤字を計上し、フィアットも欧州市場での
販売が頭打ちとなっていることから、両社のメリットを活かす事で検討する。
フィアットとしては、マツダの低燃費とライト・ウェイトの技術に期待している様だ。
フィアットは、2009年にも クライスラーと資本提携して 傘下に収めており、
現在 販売台数で世界第7位となる。
昨日 マツダは、イタリア・フィアットと業務提携して ユーノス・ロードスターを
(MX-5、Miata) ベースに、FRのオープン・2シーターを開発する旨 発表した。
クルマは、両社共々 独自のデザインを強調し、エンジンも各々が用意する。
クルマは アルファ・ロメオ向けとしては、 2015年から マツダの広島工場で
生産する事を検討し、今年後半にも 正式な契約を締結したい意向だ。
尚、これは販売と生産面での事で、資本提携では無い模様。
また、今後 ヨーロッパで協業することについても 話し会いをしていくという。
昨年来、やはり お互いに意識していた ( !? ) のであろう。 [プレス・リリース]
マツダは、3月期連結決算で 1077億円の赤字を計上し、フィアットも欧州市場での
販売が頭打ちとなっていることから、両社のメリットを活かす事で検討する。
フィアットとしては、マツダの低燃費とライト・ウェイトの技術に期待している様だ。
フィアットは、2009年にも クライスラーと資本提携して 傘下に収めており、
現在 販売台数で世界第7位となる。