2016年モデル( ? )のMX-5 (ロードスター)を発表している。
但 公開したのは シャシーのみで、クルマの全貌は明らかでない。
http://www.mazda.com/stories/craftmanship/mx-5/mx-5_25th/
今回は 25周年の特別展示を行うとともに、次期モデル用の "SkyActive-Chassis " も
併せて公開し、ロードスター専用フロアも用意した。
1989年に初めて シカゴ・オートショーで発表されて以来、歴代ロードスターの中で
最もコンパクトなレイアウトに仕上げ、Front-Midships を実現するとともに 低重心化を図り、
クルマ自身の衝突安全性と剛性の強化をしつつ、車両重量比で現行モデルより
100Kg 以上の軽量化を目指すものだ。 "Light Weight " を 強調する。
ニューモデルは、1.5リッターのエントリー・モデルと 2リッターも用意されるが、
いずれ 別バージョンも 社内、社外共 "続々と" 登場する事を期待したい。
英国での新車のリリースについては、その時期と価格はまだ 未定。(未発表)
また、併せて "MX-5 Miata 25th Anniversary Edition " も公開、
Soul Red Metallic に塗装されたリトラクタブル・ハードトップ・モデルは、
6速マニュアル(165bhp)とオートマティック(156bhp)の両方を選択でき、
17インチ/ ガンメタ・アロイとBilstein を履き、アルミ・ペダルと 25周年のロゴを施し、
ルーフとA ピラー、ドアミラーは黒で、オフホワィトのシートとドアトリム、
手塗りのリア装飾パネルまで備える。(以上、米国仕様)
[Mazda News Releases]
25周年を期してか マツダの気合が感じられ、更に、従来から論じられている用に、
このシャシー・プラットフォームは、フィアットにも供給することが考えられる。
ここ一両日には、これについての特段のコメントは無いが、いずれ遠からず何らかの発表が
為されることだろう。 それとも 全く別モノを用意するか !?
私的には どちらも正しいと想うが、この25年の蓄積と成功が 全てを物語ることになろう。
まずは "お目出とう御座います !! "
発売開始以来の累計は 94万台にものぼる。 スゴイね !!
初年度だけでも 約10万台を売り上げている。
"Fun of British Sports Cars from the 60's, and Japanese reliability proved " だ。
だから これをイタリアのみならず、"本場 " 英国にも供給し、
ロータスからは、初代エリートの オリジナル・デザインで、今回のエンジン・シャシーユニットを
用いたクルマが出来上がればいいな~、なんてのは 夢の又夢か !?
それとも エランにしますか !!
その際には、あと100Kg は軽量化しなければ 意味が無いけれど。
ケーターハムも、これを使って スズキ・ユニットのセブンと併せて、
マツダ・バージョンのFR・ニューモデルを 考えてくれないか ! ........ どうだ !?
今のケーターハムなら 出来るだろう ! ロータスより 元気そうだし。
(F1 をチョット、中断すれば ? )
マツダさん、 是非 ...... 、是非とも お願い致します !! 改めて 原点回帰しましょう !
但 公開したのは シャシーのみで、クルマの全貌は明らかでない。
http://www.mazda.com/stories/craftmanship/mx-5/mx-5_25th/
今回は 25周年の特別展示を行うとともに、次期モデル用の "SkyActive-Chassis " も
併せて公開し、ロードスター専用フロアも用意した。
1989年に初めて シカゴ・オートショーで発表されて以来、歴代ロードスターの中で
最もコンパクトなレイアウトに仕上げ、Front-Midships を実現するとともに 低重心化を図り、
クルマ自身の衝突安全性と剛性の強化をしつつ、車両重量比で現行モデルより
100Kg 以上の軽量化を目指すものだ。 "Light Weight " を 強調する。
ニューモデルは、1.5リッターのエントリー・モデルと 2リッターも用意されるが、
いずれ 別バージョンも 社内、社外共 "続々と" 登場する事を期待したい。
英国での新車のリリースについては、その時期と価格はまだ 未定。(未発表)
[autonet.ca]
また、併せて "MX-5 Miata 25th Anniversary Edition " も公開、
Soul Red Metallic に塗装されたリトラクタブル・ハードトップ・モデルは、
6速マニュアル(165bhp)とオートマティック(156bhp)の両方を選択でき、
17インチ/ ガンメタ・アロイとBilstein を履き、アルミ・ペダルと 25周年のロゴを施し、
ルーフとA ピラー、ドアミラーは黒で、オフホワィトのシートとドアトリム、
手塗りのリア装飾パネルまで備える。(以上、米国仕様)
[Mazda News Releases]
25周年を期してか マツダの気合が感じられ、更に、従来から論じられている用に、
このシャシー・プラットフォームは、フィアットにも供給することが考えられる。
ここ一両日には、これについての特段のコメントは無いが、いずれ遠からず何らかの発表が
為されることだろう。 それとも 全く別モノを用意するか !?
私的には どちらも正しいと想うが、この25年の蓄積と成功が 全てを物語ることになろう。
まずは "お目出とう御座います !! "
発売開始以来の累計は 94万台にものぼる。 スゴイね !!
初年度だけでも 約10万台を売り上げている。
"Fun of British Sports Cars from the 60's, and Japanese reliability proved " だ。
だから これをイタリアのみならず、"本場 " 英国にも供給し、
ロータスからは、初代エリートの オリジナル・デザインで、今回のエンジン・シャシーユニットを
用いたクルマが出来上がればいいな~、なんてのは 夢の又夢か !?
それとも エランにしますか !!
その際には、あと100Kg は軽量化しなければ 意味が無いけれど。
ケーターハムも、これを使って スズキ・ユニットのセブンと併せて、
マツダ・バージョンのFR・ニューモデルを 考えてくれないか ! ........ どうだ !?
今のケーターハムなら 出来るだろう ! ロータスより 元気そうだし。
(F1 をチョット、中断すれば ? )
マツダさん、 是非 ...... 、是非とも お願い致します !! 改めて 原点回帰しましょう !