オランダの Donkervoort は もっとも優れたセブンの進化形かもしれない。
但し、アクの強いそのスタイルには 賛否両論が有り、あえて それを追い求める人、
もしくは そうなりたい人に最適なクルマと言える。
日本の路上に このクルマを置いた場合、その存在感は格別なものとなろう。
Audi RS3 から移植した 5気筒 2.5-liter turbo / 380hp の D8 GTOは、695Kg の車体を
軽々と駆し、0-60mph は 2.8秒と、抜群の俊足を誇る。 そして、独 Bilster Berg Circuit の
公道を走る市販車としてのラップ・レコードを、1分46秒12 に塗り替えた。
それを期して同社は "Bilster Berg Edition" を発表、フロント・エンドをカーボン製に変更し、
Intrax のショック、強化したアンチ・ロールバーに Hankook のセミ・スリックのタイアを
履かせた。 また、カーボンのバケットシートと カーペットにまで 軽い素材をつかっている。
ダッシュボ-ドには データ・ロガーを備える。
Ariel Atom V8 も 2000万円を軽く超えていたし、このスペックと内容からすれば納得する
しかなかろう。 何故か 限定14台のみの販売だというが。
でも 臆することはない。 通常の D8 GTO も 99% 同等の性能を持つ。
Donkervoort は、Bilster Berg Drive Resort 内にも 拠点を構え、ドイツを中心とした 販売と
サービスにも役立てる。 ビルスター・ベルグは、クルマの開発とテストを目的とした
サーキットとして 2013年6月に建設され、ドライブ・リゾートの名はあるものの、
一周 4.2Km のコースには観客席や駐車場の設備は殆ど無く、第二のニュルブルクリング的
な性格を持つ。 www.bilster-berg.de
ドンカーブート(ドンケルフォールト)は、今後 ここをテスト・コース代わりに使い、
カスタマーのイベントや自社の車の開発にも利用し、更なる磨きをかけることになる。
www.donkervoort.com/bilster-berg-drive-resort
Interview Joop Donkerboort / Founder