2015年1月30日金曜日

McLaren 675LT




日常の話題に戻ろう。

McLaren は、今年3月のGeneva Motor Show に向けて、新たに "675LT" をデビューさせる。
これは 従来の 650S をアップグレードし、P1 と650Sのギャップを埋めるモデルで、
650S より100Kg 軽い1330Kgに 675PS のV8を載せることで、かなりアグレッシブな性格を持たせ、
引き続きロードカーとしての位置づけは保つ。

ワンサイズ大きいタイア・ホィールにカーボンセラミック・ブレーキを履かせ、当然サーキット走行
も視野に入れる。 今回はスパイダー・モデルは造らない。
価格も かなり高めの設定になりそうだ。 デザインは650S に似るが、フロント・バンパー廻りが
特徴的だ。

"LT" とは、"Longtail"の意味で、かってのF1-GTR がロングテールと呼ばれていたことに
由来する。  発売開始は この秋ごろだろうか。
このところ マクラーレンの業績は順調で、アジアン・モデルの625C、P15プロジェクト、
より廉価な Sports Series 等、かなりバリエーションを増やしており、一見、その内容の把握に
戸惑うほどだ。  今年はMcLaren-Hond も投入され、話題には事欠かない。
ロードカー・ビジネスも これを期に加速させ、独自の市場を構築していくことだろう。