2012年8月3日金曜日

DDM / Atom 700

[source ; autoblog]
 フロントスリークォータービュー -  DDMはアリエルアトムワークス

米サウス・カロライナ州のPiedmont にあるDDM Works がリリースする
Atom2 をベースとした Atom 700 Conversion。
僅か2リッターの Ford Ecotec に、スーパーチャージャーとターボの両方を
組み入れ、700馬力を絞り出す。

エンジン本体には、Darton のスリーブ、セラミック・コーテイングされた
Wiseco のピストン、Carrillo のコンロッド等を使用、Garrett GTX 3076 ターボ・
ユニットを更に改良し、オリジナルのスーパーチャージャー用 熱交換器と
リア・エンドに設置された巨大なインタークーラーは、Griffin Thermal Products の
加工による。 また、燃料系は、Aeromotive 1000 フュエル・ポンプに 1100cc の
インジェクターを併用する。

インタークーラー・チューブ、エキゾースト・マニフォールドと、ECM のビート・アップ、
ブースト・コントローラーはDDM の自製で、その他諸々の加工と組み込みと
チューニングは、自社の工場で行われる。
二つのコントローラーの一方は、過給圧をハイレベルに保つために使用され、
もう一つは、ブーストがレベルを超える付近での微妙なコントロールをする為に
用いられる。


強烈な700馬力を地面に伝達する為に、フロント 16 インチ / 7J、リア 17インチ /
9J のホィールに Toyo R888 タイアを履く。
尚、DDM は700馬力の他に、450 と575馬力のバージョンも用意しているが、
そっちでも充分だろう。

こんな具合で、英国から発した Atom はアメリカでも 強烈な支持を得ているものだ。