[source ; autoblog]
米サウス・カロライナ州のPiedmont にあるDDM Works がリリースする
Atom2 をベースとした Atom 700 Conversion。
僅か2リッターの Ford Ecotec に、スーパーチャージャーとターボの両方を
組み入れ、700馬力を絞り出す。
エンジン本体には、Darton のスリーブ、セラミック・コーテイングされた
Wiseco のピストン、Carrillo のコンロッド等を使用、Garrett GTX 3076 ターボ・
ユニットを更に改良し、オリジナルのスーパーチャージャー用 熱交換器と
リア・エンドに設置された巨大なインタークーラーは、Griffin Thermal Products の
加工による。 また、燃料系は、Aeromotive 1000 フュエル・ポンプに 1100cc の
インジェクターを併用する。
インタークーラー・チューブ、エキゾースト・マニフォールドと、ECM のビート・アップ、
ブースト・コントローラーはDDM の自製で、その他諸々の加工と組み込みと
チューニングは、自社の工場で行われる。
二つのコントローラーの一方は、過給圧をハイレベルに保つために使用され、
もう一つは、ブーストがレベルを超える付近での微妙なコントロールをする為に
用いられる。
強烈な700馬力を地面に伝達する為に、フロント 16 インチ / 7J、リア 17インチ /
9J のホィールに Toyo R888 タイアを履く。
尚、DDM は700馬力の他に、450 と575馬力のバージョンも用意しているが、
そっちでも充分だろう。
こんな具合で、英国から発した Atom はアメリカでも 強烈な支持を得ているものだ。
米サウス・カロライナ州のPiedmont にあるDDM Works がリリースする
Atom2 をベースとした Atom 700 Conversion。
僅か2リッターの Ford Ecotec に、スーパーチャージャーとターボの両方を
組み入れ、700馬力を絞り出す。
エンジン本体には、Darton のスリーブ、セラミック・コーテイングされた
Wiseco のピストン、Carrillo のコンロッド等を使用、Garrett GTX 3076 ターボ・
ユニットを更に改良し、オリジナルのスーパーチャージャー用 熱交換器と
リア・エンドに設置された巨大なインタークーラーは、Griffin Thermal Products の
加工による。 また、燃料系は、Aeromotive 1000 フュエル・ポンプに 1100cc の
インジェクターを併用する。
インタークーラー・チューブ、エキゾースト・マニフォールドと、ECM のビート・アップ、
ブースト・コントローラーはDDM の自製で、その他諸々の加工と組み込みと
チューニングは、自社の工場で行われる。
二つのコントローラーの一方は、過給圧をハイレベルに保つために使用され、
もう一つは、ブーストがレベルを超える付近での微妙なコントロールをする為に
用いられる。
強烈な700馬力を地面に伝達する為に、フロント 16 インチ / 7J、リア 17インチ /
9J のホィールに Toyo R888 タイアを履く。
尚、DDM は700馬力の他に、450 と575馬力のバージョンも用意しているが、
そっちでも充分だろう。
こんな具合で、英国から発した Atom はアメリカでも 強烈な支持を得ているものだ。