2012年8月24日金曜日

Westfield / Sport Turbo 3


2012 Westfield Sport Turbo 3 Review And Picture   westfield    Westfield Sport Turbo 3 Review Westfield Sport Turbo Westfield Sport Turbo 3
3年前にリニューアルされた 1600 ST(Sport Turbo) のシャシーと足廻りを
更にリフレッシュし、よりコントローラブルになった "Westfield Sport Turbo 3"
サスペンションのセッティングも変更され、 マツダから流用した5速ミッションとデフを
用いて、その信頼性も確保している。
ちなみに、新しいモーガンのスリー・ホィーラーも マツダ製のトランスミッションを使う。

エンジンは、Vauxhall Corsa VXR の 1.6リッター・205馬力で、650Kg の車体重量で
0-60mph4.5秒で走り切る。 しかも、低い速度領域でも その動きは滑らかで、
コーナーリング・バランスも小気味よい。
街中からサーキットまで 十分に楽しめる仕上がりになっている。

チルトするステアリングと、スポーツ・シートに4点式ハーネスを備え、
予想外に運転しやすく、且つ コーナーでの限界点の把握も容易だ。
この手のキット・カーとしては 見た目のクォリティーも上々で、
ケ-ターハム・セブンにも匹敵する。

ウエストフィールドは、わが国での知名度と普及の具合も 今一つだが、
もっと 注目されてよいクルマである。 数あるセブン系のキット・カーのなかでも、
独自の発展を遂げ、英国でのマーケットはケーターハムに準ずる。
日本では、ケーターハム、イコール→ セブンのような感覚が在るが、
もっと目を広げるべきである。 より広範に楽しむ意識が欲しいところだ。

2012 Westfield Sport Turbo 3 Review And Picture   westfield    Westfield Sport Turbo 3 Review Westfield Sport Turbo Westfield Sport Turbo 3
2012 Westfield Sport Turbo 3 Review And Picture   westfield    Westfield Sport Turbo 3 Review Westfield Sport Turbo Westfield Sport Turbo 3