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Nissan は、ニューヨークで NV200(バネット) が 来年10月からタクシーに
採用されるのを契機に、ロンドン・タクシーとしても採用されるべく、
売り込みを開始し、来年からロンドン市内で実証実験を始める。
日産は、ジーゼル車とEV の2車種を用意してデモ・ランを行う。
89馬力・ユーロ5基準対応の1.5リッター・ジーゼル車は、リッター23Km の走行が
可能で、現行のTX4 ロンドン・タクシーに比べ、燃費は約50% も改善され、
EV型ではランニング・コストが五分の一にもなるというから、かなり有望視される。
尚、ニューヨークでは、2リッター・ガソリンエンジンが採用されるが、それでも
現行モデルより 3割の燃費削減が出来るという。
今回ロンドンでプレゼンするクルマには、スライド・ドアー、サンルーフ、USBポート
等が装備され、これまでのモデルに比べて利便性も向上している。
TX4 には、既に 日産の2.7リッター・ジーゼルが採用されており、その信頼性も
得ているものだ。 また、最小回転半径も、ロンドン・タクシーの基準値をみたしており、
その乗り心地や装備を含めた使い勝手の良さは、ロンドンタクシー・ドライバーズ協会
にも歓迎されているようだ。
ところで、ロータスも2年前に 同様の提案をしているが、その後の進展は定かでない。
ここしばらくは緊縮財政が続くことになるロータスだが、この手の企画はぜひとも
継続すべきことだ。 EV化するにせよ、願わくば そのトラディショナルなデザインは
引き継いでほしいところだ。 今回のオリンピックの閉会式にも、ロンドン・タクシーが
登場した様に、ロンドン市民の誰もが、その辺の事情はよく判っていることだろう。
トラッドな雰囲気を求めて、世界中から観光客も訪れることであり、
エコは至上の命題であるにせよ、ロンドンにはロンドンらしさが無くてはならぬ。
ロンドンに限らないことだが、街の景観と都市デザインを行っていくうえで
十分考慮すべきことで、なにも 古いモノを壊して新しいものを創るのが
改革でも、革新的なことでもないというのを、肝に銘ずべきだ。
Nissan は、ニューヨークで NV200(バネット) が 来年10月からタクシーに
採用されるのを契機に、ロンドン・タクシーとしても採用されるべく、
売り込みを開始し、来年からロンドン市内で実証実験を始める。
日産は、ジーゼル車とEV の2車種を用意してデモ・ランを行う。
89馬力・ユーロ5基準対応の1.5リッター・ジーゼル車は、リッター23Km の走行が
可能で、現行のTX4 ロンドン・タクシーに比べ、燃費は約50% も改善され、
EV型ではランニング・コストが五分の一にもなるというから、かなり有望視される。
尚、ニューヨークでは、2リッター・ガソリンエンジンが採用されるが、それでも
現行モデルより 3割の燃費削減が出来るという。
今回ロンドンでプレゼンするクルマには、スライド・ドアー、サンルーフ、USBポート
等が装備され、これまでのモデルに比べて利便性も向上している。
TX4 には、既に 日産の2.7リッター・ジーゼルが採用されており、その信頼性も
得ているものだ。 また、最小回転半径も、ロンドン・タクシーの基準値をみたしており、
その乗り心地や装備を含めた使い勝手の良さは、ロンドンタクシー・ドライバーズ協会
にも歓迎されているようだ。
ところで、ロータスも2年前に 同様の提案をしているが、その後の進展は定かでない。
ここしばらくは緊縮財政が続くことになるロータスだが、この手の企画はぜひとも
継続すべきことだ。 EV化するにせよ、願わくば そのトラディショナルなデザインは
引き継いでほしいところだ。 今回のオリンピックの閉会式にも、ロンドン・タクシーが
登場した様に、ロンドン市民の誰もが、その辺の事情はよく判っていることだろう。
トラッドな雰囲気を求めて、世界中から観光客も訪れることであり、
エコは至上の命題であるにせよ、ロンドンにはロンドンらしさが無くてはならぬ。
ロンドンに限らないことだが、街の景観と都市デザインを行っていくうえで
十分考慮すべきことで、なにも 古いモノを壊して新しいものを創るのが
改革でも、革新的なことでもないというのを、肝に銘ずべきだ。
[usweekly]