[mp4-12c.over-blog.com]
マクラーレンのマネージング・ディレクターである Antony Sheriff は、
"V12 エンジンは 過去の遺物であり、博物館モノだ。" と言い張った。
我々のエンジンは、ツインターボながら、僅か3.8 リッターで 616馬力を絞り出し、
V12 よりも遥かに容易なパッケージングで、しかも同等の効率をもっている。
更に それは V6 でも可能であると言っている様だ。
ここまで言い切るからには、今回の MP4-12C のエンジンは、V10 や V12 に対して、
十分な プライオリティーを持ち合わせるという確信が有るからなのだろう。
マクラーレンは、一歩先を進んでいるんだという意志表示とも考えられる。
同様のニュアンスを、アストンマーチンも表明している。 6気筒、4気筒まで
考えていると言っている。
しかし、現ユ-ザー、もしくは 今から これら ハイエンドなクルマの購入を
考えている人の中には、V12 への憧れを描いている人がいるのも事実である。
例え 理論的、もしくは現実的に V12 を除外してみても、我々の頭の中では、
V12 を消し去る事は出来ないままだ。
マクラーレンのマネージング・ディレクターである Antony Sheriff は、
"V12 エンジンは 過去の遺物であり、博物館モノだ。" と言い張った。
我々のエンジンは、ツインターボながら、僅か3.8 リッターで 616馬力を絞り出し、
V12 よりも遥かに容易なパッケージングで、しかも同等の効率をもっている。
更に それは V6 でも可能であると言っている様だ。
ここまで言い切るからには、今回の MP4-12C のエンジンは、V10 や V12 に対して、
十分な プライオリティーを持ち合わせるという確信が有るからなのだろう。
マクラーレンは、一歩先を進んでいるんだという意志表示とも考えられる。
同様のニュアンスを、アストンマーチンも表明している。 6気筒、4気筒まで
考えていると言っている。
しかし、現ユ-ザー、もしくは 今から これら ハイエンドなクルマの購入を
考えている人の中には、V12 への憧れを描いている人がいるのも事実である。
例え 理論的、もしくは現実的に V12 を除外してみても、我々の頭の中では、
V12 を消し去る事は出来ないままだ。
例えば、オーディオの世界でも、いまや 真空管アンプは真っ盛りだし、
高級なターンテーブルも マニアックなユーザーは、渇望している。
つまり、マクラーレンの様な 時代をリードするテクノロジーを目指す企業も必要だし、
一部のマニアは ノスタルジックな感覚を大事にしたいという願いも、
それはそれで 正しい選択であり、特に 趣味的な部分では肯定できるものだ。
結果、それなりの選択肢があるという事は、いい時代に生まれたということ
なのかも知れない。 幸せな事ではある。