[autoblog]
現行、一部で発売が開始され、最も実用的で 完成された EV セダンは、
この "Tesla Model S" であろう。
ハイブリッド車で 実用域に達したものは、既に かなりの数に達するが、
完全EV で、細部にわたり 優れたスタビリティーを実現しているクルマは、
思いのほか少ない。 その中でも Tesla は群を抜く。
" L電池" をセットすれば 公称 480Km の距離を走行可能だ。
標準仕様を含めて、電池は 日本のパナソニック製を使用する。
今回は "Autoblog" が Model S の詳細を解説している。
日本でも "Tesla Aoyama" で 既に予約が始まっているので、お問い合わせを。
日本での納車は 来年から。
尚、ひとつ付け加えておくと、電池を完全放電させないように 十分注意が必要だ。
もし、そうなってしまったら、ユーザー側のメインテナンス・ミスと見なされる。
クルマが完全に停止した状態でも、微弱の電気は消費されているので、
数週間、数ヶ月も乗らないまま放置すると、バッテリーは死んでしまい 復活しない。
現状、EV の電池は高価で、交換には数百万円を要する。
これは、テスラに限らず バッテリーの一般的な常識として、放電し切ってしまった
バッテリーは、通常、復活させるのは非常に困難、もしくは不可能だから。
そうならない為にも、その日の走行が終了したら "毎日" ソケットをつないでおく習慣
をつけたほうがいい。
電気がらみのトラブルは、目に見えないし音もしないので 要注意である。
でも、" 快適な電気ライフ" は 捨てがたいものになるに違いない。
クルマも女房も、うまく "使いこなす" には、ちょっとしたコツが必要だから !
現行、一部で発売が開始され、最も実用的で 完成された EV セダンは、
この "Tesla Model S" であろう。
ハイブリッド車で 実用域に達したものは、既に かなりの数に達するが、
完全EV で、細部にわたり 優れたスタビリティーを実現しているクルマは、
思いのほか少ない。 その中でも Tesla は群を抜く。
" L電池" をセットすれば 公称 480Km の距離を走行可能だ。
標準仕様を含めて、電池は 日本のパナソニック製を使用する。
今回は "Autoblog" が Model S の詳細を解説している。
日本でも "Tesla Aoyama" で 既に予約が始まっているので、お問い合わせを。
日本での納車は 来年から。
尚、ひとつ付け加えておくと、電池を完全放電させないように 十分注意が必要だ。
もし、そうなってしまったら、ユーザー側のメインテナンス・ミスと見なされる。
クルマが完全に停止した状態でも、微弱の電気は消費されているので、
数週間、数ヶ月も乗らないまま放置すると、バッテリーは死んでしまい 復活しない。
現状、EV の電池は高価で、交換には数百万円を要する。
これは、テスラに限らず バッテリーの一般的な常識として、放電し切ってしまった
バッテリーは、通常、復活させるのは非常に困難、もしくは不可能だから。
そうならない為にも、その日の走行が終了したら "毎日" ソケットをつないでおく習慣
をつけたほうがいい。
電気がらみのトラブルは、目に見えないし音もしないので 要注意である。
でも、" 快適な電気ライフ" は 捨てがたいものになるに違いない。
クルマも女房も、うまく "使いこなす" には、ちょっとしたコツが必要だから !