[Pic, Autoguide]
既に販売は終了している Tesla Roadster だが、今年初めに CEO の Elon Musk は
既存のロードスターに対して、何らかのアップ・グレードが可能になることを示唆していた。
ロードスターは、2008年から2012年にかけて ロータス・エリーゼのシャシーをベースに、
2500台が生産され、日本でも販売されている。
先月半ばの 英 AutoExpress によれば、Musk とのインタビューで、
" ロードスターは テスラとしても 初期型のバッテリーを使用しており、その航続距離は
約400Kmで、我々としては これをアップ・グレードして 600Km強まで引き上げる
つもりだ。 これは LA から San Francisco まで ノン・ストップで行けるものだ。" と。
[autoexpress.co.uk]
但し、いつ いくらの費用で この "バッテリー交換 " ができることになるかについて、
テスラのスポークスマンは、"現時点では、その詳細についてのコメントはありません。"
としているが、有言実行の Musk CEO が漏らした言葉だから、近いうちに その詳細が
明らかになるかも知れない。 更に 日本での対応も、まだ未定だ。
[Greencarreports.com / Aug 14, 2014]
パナソニックはテスラとの協業で、2020年までに予定する"Giga Factory " に対し、
来年以降、段階的に投資することに合意している。
[USA Today .com] [technologyreview.com] [The New York Times]
[jp.reuters.com] [Announce Panasonic's Collaboration]
ちなみに、Nissan は この6月末、 "Nissan Leaf " のバッテリー・パックを $5,500 -
で最新のものに交換する と言っている様だ。
今回のテスラのニュースは、これに対応したものかどうかは 明らかでないが、
"よし、ウチも !! " と考えたのだろうか !? それは Musk のみぞ知る、..... か !
既に販売は終了している Tesla Roadster だが、今年初めに CEO の Elon Musk は
既存のロードスターに対して、何らかのアップ・グレードが可能になることを示唆していた。
ロードスターは、2008年から2012年にかけて ロータス・エリーゼのシャシーをベースに、
2500台が生産され、日本でも販売されている。
先月半ばの 英 AutoExpress によれば、Musk とのインタビューで、
" ロードスターは テスラとしても 初期型のバッテリーを使用しており、その航続距離は
約400Kmで、我々としては これをアップ・グレードして 600Km強まで引き上げる
つもりだ。 これは LA から San Francisco まで ノン・ストップで行けるものだ。" と。
[autoexpress.co.uk]
但し、いつ いくらの費用で この "バッテリー交換 " ができることになるかについて、
テスラのスポークスマンは、"現時点では、その詳細についてのコメントはありません。"
としているが、有言実行の Musk CEO が漏らした言葉だから、近いうちに その詳細が
明らかになるかも知れない。 更に 日本での対応も、まだ未定だ。
[Greencarreports.com / Aug 14, 2014]
パナソニックはテスラとの協業で、2020年までに予定する"Giga Factory " に対し、
来年以降、段階的に投資することに合意している。
[USA Today .com] [technologyreview.com] [The New York Times]
[jp.reuters.com] [Announce Panasonic's Collaboration]
ちなみに、Nissan は この6月末、 "Nissan Leaf " のバッテリー・パックを $5,500 -
で最新のものに交換する と言っている様だ。
今回のテスラのニュースは、これに対応したものかどうかは 明らかでないが、
"よし、ウチも !! " と考えたのだろうか !? それは Musk のみぞ知る、..... か !