セブンの入門は
"Classic" と この
"Roadsport" からだ。
その完成度の高さと乗り易さは、30年以上前から乗っている我々にとっては、
隔世の感がある。
当時のケーターハムは、1600ケントエンジンとロータス・ツインカムしか無く、
新車といえども、エンジンルームの中は オイルまみれで、
初めての箱根デビューでは マフラーが落っこちて、沼津の農協で番線(針金)を
買い求めて 括りつけ、かろうじて帰宅できた。
だから、今のケーターハム・オーナーは幸せである。
最初の3年車検までは 殆んど手は掛からず、大した出費も無いハズだ。
そんなワケで、全く初めて セブンに乗り始める人や、さんざん乗り尽くして、
もう のんびり余裕で走りたい人は、この
Roadsport を求めると良い。
但し、後者のヒトは 別の選択肢として、中古車で
Kent Engine 付きや
"BDR Cosworth" も いい買い物となろう。 キャブ車も捨てがたい。
Roadsport 125 MONACO
現在の為替で の価格は、
"Roadsport 125" で、検付 諸費用別360万円(税込)から。
Caterham 7 Roadsport 125
Engine: 1600 Ford Sigma
Max Power (bhp/rpm): 125 @ 6100
Max Torque (lbs ft/rpm): 120 @ 5350
Weight: 550kg
0-60mph: 5.9 Seconds
Power-to-weight: 227 bhp-per-tonne
Top Speed: 112mph
Caterham 7 Roadsport 150
Engine: 1600 Ford Sigma
Max Power (bhp/rpm): 150 @ 6900
Max Torque (lbs ft/rpm): 120 @ 5600
Weight: 550kg
0-60mph: 5.0 Seconds
Power-to-weight: 270 bhp-per-tonne
Top Speed: 122mph
Caterham 7 Roadsport 175
Engine: 2.0-litre Caterham Powertrain (CPT) Duratec
Max Power (bhp/rpm): 175bhp @ 7000
Max Torque (lbs ft/rpm): 139lbsft @ 6000rpm
Weight: 550kg
0-60mph: 4.8 Seconds
Power-to-weight: 318 bhp-per-tonne
Top Speed: 138mph
Transmission 5 Speed 1st: 3.36:1 2nd: 1.81:1 3rd: 1.26:1 4th: 1.00:1 5th: 0.82:1 Final Drive: 3.62:1
Suspension Front: Adjustable double wishbone with anti roll bar. Rear: de Dion axle located by lower a-frame and upper radius arm
Brakes Twin circuit split front/rear with lowlevel warning system. Discs front and rear.
Steering Rack and pinion, 1.93 turns lock to lock
Weight 550 KG
Wheels and Tyres 6J x 14" Aluminium wheel with Avon 185/60R14 Avon ZV3 tyres.
|
|