2011年9月26日月曜日

UrBee

[pic. TEDx Winnipeg]



カナダのウィニペグ州の "TEDx Winnipeg" が発表した "UrBee"
その車高は 40インチしかなく、一瞬 往年のGT40 が、同じ40インチであること
思い出し、戸惑ったものだ。


米ミネアポリスにある"Stratasys Inc" の技術により、3Dを駆使して具体化し、
Jim Kor をリーダーとするチームが開発した そのクルマは、EVと言うよりも、
ハイブリッドで、2モーターで前2輪を駆動し、後ろ1輪で 舵角をコントロールする
3ホィーラー だ。 
最小のパワーと 最小の空気抵抗で ロスを極端に抑え、リッター当り 40Km以上
を目指す。 しかも、その部材は、リサイクル原料を 極力 使用する等、
徹底したエコを考慮する。 生産化するには、コスト面でもう少し検討を要する様だ。


今後も、この手のクルマが 出現するのは必至で、EV関連のニュースは
これからも 増え続ける事であろう。
とりあえず、このモデルは 今年11月初旬の "Sema Show" にも出展する。
でも、我々としては、"音とニオイ" に こだわりたいのは やまやまだが !


http://www.urbee.net/home/