F1 日本グランプリの明けた翌日の6日(月)、
HONDA は、来季から McLaren F1 Team に供給する予定の Power Unit を
同社のサイト上で 日本及び世界に向けて初公開し、短編の Video を交えて
その順調な仕上がりをアピールしている。 [with Video]
English http://world.honda.com/Formula-1/powerunit/
Japanese http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2014/powerunit/
尚 エンジン本体の画像だけは、今月初めに公表していたものだ。
[digitaltrends.com] [this Blog]
昨年の F1 参戦表明の当初は、実車に積んでのテストは かなり遅い時期に
なるので、既に実戦投入している他のエンジン・サプライヤーよりも
ホンダにとっては不利な状況だろうというのが 周囲の憶測だった。
しかし、その開発が進むにつれて 他社の目は一変し、自分たちがシーズン中に
使用できるエンジンの台数制限や、期の途中での改良についても規制される事
を考えると、むしろ ホンダは その制限を受けることなく、他社の様子も見ながら
開発に専念することが出来るから、有利であるとの見方に変ってきている。
[f1technical.net]
[Transitions last Year / 2013]
07, Feb http://www.honda.co.jp/news/2014/c140207.html
同社のサイト上で 日本及び世界に向けて初公開し、短編の Video を交えて
その順調な仕上がりをアピールしている。 [with Video]
English http://world.honda.com/Formula-1/powerunit/
Japanese http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2014/powerunit/
尚 エンジン本体の画像だけは、今月初めに公表していたものだ。
[digitaltrends.com] [this Blog]
昨年の F1 参戦表明の当初は、実車に積んでのテストは かなり遅い時期に
なるので、既に実戦投入している他のエンジン・サプライヤーよりも
ホンダにとっては不利な状況だろうというのが 周囲の憶測だった。
しかし、その開発が進むにつれて 他社の目は一変し、自分たちがシーズン中に
使用できるエンジンの台数制限や、期の途中での改良についても規制される事
を考えると、むしろ ホンダは その制限を受けることなく、他社の様子も見ながら
開発に専念することが出来るから、有利であるとの見方に変ってきている。
[f1technical.net]
[Transitions last Year / 2013]
07, Feb http://www.honda.co.jp/news/2014/c140207.html
16, May https://www.youtube.com/watch?v=tcKuysQhHjA
11, Jul http://www.honda.co.jp/news/2013/c130711.html?from=copy
08, Aug http://www.honda.co.jp/news/2013/c130808.html
26, Dec https://www.youtube.com/watch?v=1Sz9NG3Z6J8
[Honda Now]
http://www.honda.co.jp/
http://world.honda.com/
[Spirit of Honda] [Sound of Honda]
やはり ホンダは レースなくしては語れない !! その最高峰が F1 である。
最近のホンダは、トヨタ化しているとも言われるが、そんなことはどうでもいい。
確かに、大企業となった故(ゆえ)の制約は いとめないだろう。
しかし、他の日本のメーカーには無い 気概を込めた企業としての生き方に
私は期待せずにはいられない。 何よりも、夢を求める その姿が素晴らしい !
これからも、ホンダは 新たなレジェンドを築いていくに違いない ! 期待していい。
そして、日本には 鈴鹿サーキットがあり、ホンダがあることを、
我々は 世界に対して自慢していいものである !!