[pic. sportcardigest]
ベルギー・Brussels で、9月初めに開催された Brussels Historic GP。
50年前に初めて、ブリュッセルで開かれたロードコースとは、
500mほど位置が移動している。
1958年の万博の際に建てられた Atomium を2006年に新装し、
それを ランドマークとしてコースは展開し、5つのカテゴリーに分かれて出走した。
戦前のブガッティ、アストン、ベントレーや戦後の Lenkin グランプリカー、
66年以前のF1カーのCooper Bristol、Lotus、Cooper Climax や
その後のF1~F3、また 多数の若手ドライバーを育てた フォーミュラ・フォード
だけでも、20台以上が参加する。
最後に、現代の Radical SR3、Ariel Atom、GT40 レプリカ等がデモランした。
いつもながら、ヨーロッパに於ける これらのイベントと、その層の厚さは、
感嘆に値いする。
我が国では、この手の公道レースは 悲しいかな 誰かさんの融通が利かないので、
絶対に不可能だ。 公道F1 は なお更のことで、日本の民度が疑われる。
ベルギー・Brussels で、9月初めに開催された Brussels Historic GP。
50年前に初めて、ブリュッセルで開かれたロードコースとは、
500mほど位置が移動している。
1958年の万博の際に建てられた Atomium を2006年に新装し、
それを ランドマークとしてコースは展開し、5つのカテゴリーに分かれて出走した。
戦前のブガッティ、アストン、ベントレーや戦後の Lenkin グランプリカー、
66年以前のF1カーのCooper Bristol、Lotus、Cooper Climax や
その後のF1~F3、また 多数の若手ドライバーを育てた フォーミュラ・フォード
だけでも、20台以上が参加する。
最後に、現代の Radical SR3、Ariel Atom、GT40 レプリカ等がデモランした。
いつもながら、ヨーロッパに於ける これらのイベントと、その層の厚さは、
感嘆に値いする。
我が国では、この手の公道レースは 悲しいかな 誰かさんの融通が利かないので、
絶対に不可能だ。 公道F1 は なお更のことで、日本の民度が疑われる。