2011年10月5日水曜日

Ginetta G40R / Autocar


Ginetta G40 R:There's little discernible dive when you brake hard in the G40R
先週の土曜日(1日) に、英Autocar誌が "G40R" を テスト・リポートしている。

そのインプレッションは 概ね良好なものの、Elise ほどの仕上がりは望べくも
ないが、オールド・ジネッタに比べて、相当な進化が見られるのも事実だ。

この1月にバーミンガムの展示で 自分が確認した通り、そのコンパクトな
サイズは日本の路上でも最適で、マツダ譲りの Ford Duratecエンジンと
ミッションは ストレスなく作動し、そのドライバビリティーの向上に役立っている。

エンジン・コントロールは、G40R に合せたECU に改良され、2000~7000rpm
の吹けあがりは スムーズで、LSD の装着と併せ 微細なコントロールもし易い。
メーカーの発表している0-60mph は 5.8秒だが、
今回のテストでは、それをわずかに下回った。

低速でのハンドリングは、エリーゼのそれと比べて やや重いものの、
スピードに乗ってしまえばコントロール感覚は良好だ。
セブンやアトムと比べてしまうと 僅かな鈍さを感じないでもないが、
ワインディングでの反応は"Excellent" で堅実だという。
シートベルトのアジャストも含めて、ドライビング・ポジションは良い。

いずれにせよ、旧G4ほど ジャジャ馬ではなく、コントロールし易いのは確かだ。
でも おそらく、エリーゼほどコントローラブルではなく、ほどよく気を使う必要は
残されているハズである。 でも セブンなんかよりは、マイルドで扱いやすい。
ブレーキの耐フェード性は充分で、ロードでも サーキットでも、素人が遊ぶには
問題なく反応する。 その辺りの スタビリティーは 納得できるレベルにある。
ステアリングは、そのリーチと 傾斜が アジャスト出来る。
トランクスペースも充分で、ゴルフバックも納まってしまうほどだ。
室内の遮音は いま一つの様である。

総じて、サーキット用を 上手くロードカーとして転化させているというのが、
全体的な印象で、日常でも使えるレベルに仕上げられてある。
まあ、こういうクルマに慣れている我々には問題ないが、"普通のヒト" には
キツイかもしれない。 でも クセのあるほどハマるものだから。
あとはアナタ次第  !!

検付 諸費用別:520万円 (税込・全国一律、当店価格) 
britishgreenyokohama@gmail.com


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Ginetta G40 R













Ginetta G40 R:Bootlid has a nice, upturned back edge, which reduces lift and drag
[Specifications] Autocar

How much ?

  • Price as tested £29,950
  • Price as tested £29,950

How fast

  • 0-30mph 2.2 sec
  • 0-60mph 6.3 sec
  • 0-100mph 17.2 sec
  • 0-150mph no data
  • 0-200mph  no data
  • 30-70mph  no data
  • 0-400m  no data
  • 0-1000m  no data
  • 30-50mph in 3rd/4th  3.6 / 4.8
  • 40-60mph in 4th/5th  4.9 / 5.8 sec
  • 50-70mph in 5th  6 sec
  • 60-0mph  3.08 sec
  • Top speed  no data
  • Noise at 70mph  no data

How thirsty?

  • Test average  28.3 mpg
  • Test best/worst  no data / no data

Government figures

  • Combined/urban  29 / no data
  • CO2 emissions  181 g/km

How big?

  • Length  no data
  • Width  no data
  • Height  no data
  • Wheelbase  no data
  • Weight  no data
  • Fuel tank  no data

Engine

  • Layout 4 cyls , 1999 cc
  • Max power 175 bhp at 6700 rpm
  • Max torque 140 ft at 5000 rpm
  • Specific output no data
  • Power to weight 220bhp per tonne bhp per tonne
  • Installation F Longitudinal
  • Bore/stoke 87.5x83.1 mm
  • Compression ratio 10.0:1
  • Valve gear 4 per cyl
  • Ignition and fuel no data, Unleaded

Gearbox

  • Type 6-speed Manual
  • 1st 3.71 / 5
  • 2nd 2.19 / 8.5
  • 3rd 1.54 / 12.2
  • 4th 1.18 / 15.9
  • 5th 1 / 18.7
  • 6th 0.083 / 22.6
  • Final drive 3.727

Suspension

  • Front no data
  • Rear no data

Steering

  • Type no data
  • Lock to lock no data

Brakes

  • Front no data
  • Rear no data

Wheel & tyres

  • Size front no data
  • Size rear no data
  • Made of no data
  • Tyres front no data
  • Tyres rear no data