2011年10月17日月曜日

Ginetta G60

[pic. autocar]
Ginetta G60 Coupe:
ヨークシャーのLeeds 近郊の Garforth に在るGinettaファクトリーで生産される"G60"

年間50台足らずの少数ロットで £68,000- だから、日本に持ち込んで 排ガス・テストを
済ませた段階で、登録の税金関係は別としても、1000万円を少し超えてしまうし、
決して メジャーなクルマでもなく、むしろ地味な存在で その生涯を過ごす事になるのは
容易に想像される。
しかし、これが登場することになった 後ろ盾を鑑みるに、
決して 容易なことでは済まされないものが有るのも、また自明の理だ。

自分自身 ジネッタに関し、この20年近くも 英国サイドに関与し、
その復興を目の当たりにして格別の感慨が 沸き起こるのを 禁じ得ない。

現在は、創業者であるウォークレット兄弟の弟 アイバーと、長兄の息子 マークが
引き継ぐ"Dare UK"の生産する ヒストリック・ジネッタ と、
流れを変えてジネッタを再生させた G40を筆頭とする LNTグループ
Lawrence Tomlinson が、その歴史を支えている。

この"G60" は、後者のLNT が先月、改めて発表した 最新版だ。
LNT の豊富なレース経験と技術からフィードバックされた 新しい個体は、
充分なポテンシャルを維持し、同列に考えられるクルマは 殆んど無く、
これに目を留めて 購入を考えつつあるエンスージャストにとっては、
その検討の意味合いを 裏切ることのないクルマになるのは、ほぼ間違いない。

1080Kg のボディーに、英国Ford 3.7リッター・V6 310馬力を積んだ このクルマは、
ABSを始め、一切のパワー・アシストを排除し、パワステ、トラクションコントロールや
ブレ-キ・サーボ等、現代のクルマが 極く普通に装備しているものは 何もなく、
ダイレクトに ドライバーの五感に頼るという、本来の姿勢に基づいている。

だから、これをコントロールする者にとっては、この上なく 神経を張り詰めた
ドライビングが 要求される。
でも、それこそが 我々の求めるものであり、これ等のクルマを所有する満足感に
繋がり、他では絶対に得ることの出来ない 唯一のものであろう。

まあ、一言でいえば "アナログ" です。
アナログとは、国内でも 雑誌"Analog" がオーディオ誌として マニアに珍重されて
いるが如く、趣味の世界を目指す者にとっては ハズず事の出来ない事象である。

今般の時世は、何かとオートマティカリーであり、"デジタル" に ドップリ 浸かった
生活で 一生を過ごさざるを得ない感があるが、そんな中で 唯一 クルマ好きに取って
自分を表現する手段として残されているのが、我々の扱っているクルマではないだろうか。

だから けっして大袈裟でもなく、人間の生命の根源を体感できるモノとしての意義が
この"G60" には有るのだろう。

でも 決して 気張ることなく、何気にこれを人前にさらすのが カッコいい 生き方だ  !!


付諸費用別:1050万円(税込・全国一律)
britishgreenyokohama@gmail.com

Ginetta G60 Coupe:
[Specifications]

Engine – 3.7 litre Ford Cyclone V6
Location – Mid-rear transverse

Power – 310bhp @ 6500rpm
Torque – 288ft/lb @ 4500rpm
Transmission– 6 speed gearbox coupled to
an Automatic Torque Biasing (ATB) differential

Front / Rear Suspension – Double Wishbones with coil springs
Front Brakes– 4 pot callipers, 356mm x 32mm discs
Rear Brakes– 4 pot callipers, 355mm x 28mm discs
Wheels – 19’’ Alloy Wheels
Tyres – Michelin Pilot Sport 3. Front – 235/35/ZR19,
Rear – 285/35ZR19

Weight (kerb)– 1080kg
Power-to-weight – 305.6bhp/tonne
0-60 – 4.9s
Top speed – 270Km/h

Front Track width - 1870mm
Rear Track width -1885mm
Front overhang- 815mm
Rear overhang- 790mm

Economy – 31mpg (average)
Controls - Satellite navigation, Bluetooth, audio and
climate controls via centrally mounted 7” touchscreen.

Basic price– £68000
Available – First customer deliveries expected Feb 2012


G60 parts differentiating from the F400
3.7 litre engine
ATB differential
Fly-by-wire throttle
Full new wiring loom
ECU
Pedal box
Chassis
Interior modifications
New Carbon Fibre Air intake
Revised cooling vents
Air conditioning
Full Braking system (including master cylinders, callipers,
discs, brake pads and handbrake)Steering column
Steering rack
Uprights
Wishbones
Touch screen instrument system
Front and rear lights
Dashboard
Clutch
Revised cooling system
Removal of power steering
Electrical window mechanism