2014年1月15日水曜日

Caterham Concept / Birmingham

  [Pic. British Green Yokohama] 写真はクリックして拡大できます。 ↓ Click


エアロセブンは 既に昨年の Singapore GP の際に、Pan Panpacific Singapore
デビューはしているが、モーターショーに登場するのはこれが初めてだろう。
エンジンは Seven 485 で使用している Ford Duratec / 2 リッター・240PS を搭載し、
0-100Km/h は4秒を切るという。 このエンジンは現在 Euro 6 規格に準拠する。

Seven CSR のプラットフォームをベースに カーボンファイバー・ボディーを纏い、
Caterham Technology & Innovation(CTI)、Caterham Composites、
Caterham F1 Team、& Caterham Cars が一丸となって開発を進めてきたものだ。

セブンには無かった Traction ControlBoschanti-lock Braking System を備える。
ダッシュボードには Graphical Displey Unit(GDU)が 中央に位置し、エンジン回転数や
ギア・ポジション、車速、トラクションやブレーキのセッティング状況が表示できる。
また、F1からヒントを得て ステアリングには Road Mode、Flash-to-Pass、
Pit Lane Speed Limiter などのファンクションが付随している。

しかし 残念ながら まだ "コンセプト" で、当初年内を予定していた販売開始は、
多分 来春ころになるだろうか。(私の予想ですが。)
会場のクラブ・スタンドには、かっての Caterham 21 も展示されており、
そのクルマのオーナーもいたが、トラック用に改装された彼のクルマで 時折りレースを
楽しんでいるらしい。 "21" は僅か40台(?)程の生産で終わってしまったが、
AeroSeven が発売になれば、それも入手したいと話していた。
いい組み合わせだろう。

ケーターハム自身も 今回のクルマに関しては相当な力を入れているハズで、
これに続くモデルも 既に描いている様だし、バイクまで手を出す ということだから、
(そういえば バイクの話はどうなったのか、聞くのを忘れた。 展示は無かったし。)
AeroSeven は是非とも成功させたいに違いない。

現ケーターハムのボス、Tony Fernandes は なかなかのセールスマンだし、
F1よりも市販車のビジネスを優先させるだろうから、まずは 発売にこぎ着けるのは
間違いないだろうが、 さて、世間の評価は !?
でも これを日本の路上で見かけたら、かなりのインパクトがあるのは間違いなかろう。

3つ離れた すぐ近くのブースには、"Zenos" もコーナーを構えており、
こちらは もう予約を受け付けていたし、価格もだいぶ廉く設定されている。
(ウチでも予約を受け付けます。 既に現場で交渉しました。)

まあ、各々別のマーケットを目指しているかも知れないが、近いものでもある。
でも 両方とも旨くいってほしいので、期待して待つことにしよう。