2016年1月21日木曜日

Go to the Ace !!

   Photo ; British Green Yokohama  Click to enlarge 

昨晩は ちょっと番外(!?)な所へ行ってきた。  まあ、我々の仕事とも無関係ではないけれど。

"Ace Cafe London"。  現地では その筋には伝説のカフェである。
東京だと環状8号線の千歳船橋ぐらいか。 周囲は若干 荒(すさ)んでいる感がしないでもないが、
それがまた、"Ace" をひときわ 引き立たせる要因にもなるのだろう。
"Rocker" のたまり場と言ってもいいが、最近は クルマの連中も集まってくる。

小まめにイベントを仕掛けている。
今日は "Lotus・Gineta・TVR Meeting" の日だったが、Ginetta は一台も来ていなかった。
TVR も一台だけ居たけれど、肩身がせまいのか、そそくさと帰ってしまった。
あとは、Elise と Evora が3台づつ残り、オーナー達は 寒い中に外でおしゃべりしたり,
店内で食事をしたりしている。 もちろん、酒もあるけれど 運転して帰らねばならない。
私は電車で出向いたから、まるごとポテトがのった乘ったサラダで ビールを軽く一杯頂く。


旧Ginetta のクルマはイギリスでも希少で、60年代当時のオリジナルのG12 は25台、
89年頃から再生産をして以降の G12 は約180台しか製造しておらず、
これが全世界分だからとは 今週訪れた創業者本人がやっている DARE社で聞いた言葉だ。
但し 彼等も厳密には正確な数字を覚えていないのだが、合計で200台程度しかない。
まあ だいたい そんなもんだ。 "大体" と言うのが正しい。

だから例え再生産分でも、日本の G12 のオーナー達は自慢をしてもよい。
もっとも、再生産を彼等に仕掛けたのは我々ですがね !!  日本は ジネッタ大国でもあるのだ。
当時の年式やシャシー番号、色を書き留めてあるリストは手書きだった。 初めて見せてもらう。
今回は必要あって、その最初のページのコピーを頂いてきた。 一番欲しかった物だ。

さて、Ace Cafe は有名な店なので結構遠方からも来ているらしく、スマホで自撮りなんかしている。
みんなのんびり お喋りをしながら、ゆったりとした時間を過ごしている様に見える。
この日は平日(水曜日)だったし 19時頃着いたのだけど、まだ さほど混んではなく、
21時近くになって 広い店の中は8割くらいの客の入りになった。 店は 平日23時まで。
あまりパンクな奴もいなかったけど、そういう日もあるらしい。

場所は North Circular Rd. の外回り車線の側道に面しているから 比較的判り易いし、
電車だと "Stone Bridge Park" 駅から歩いても5~6分だから、行ってみるといい。
観光客は まず居ないから、まあ "通" の溜まり場である。   [Way to the Ace]
だから あなたも此処に行けば、"通" になれる。 話しかけてみると皆んな気さくな連中だ。

さて 私は これを書いている今、朝メシを食ったところで もう出かけなければならない。
10時には 仕事相手が待っているし。 今日はオックスフォードの近くでミーティング。
では、また。

(写真が多くて重いから、前日分は 右下の "前の投稿" をクリック。  このくらい無いと雰囲気が
 伝わらないし。 ※ 本当は もっと撮ってあるんだけどネ ! )

普段、街中でロータスを見掛けることは無い。
駅へ向かう 道すがら。