[automotivenews]
BMW は、好調なミニ・シリーズの将来を鑑み、BMW Mini の拠点である
オックスフォード工場を中心に、3.88億ドルの設備投資を追加する。
また、創業を終了する三菱のオランダ工場を引き継ぐ計画も含む様だ。
BMW Mini シリーズは、今回の Clubvan を含めて、既に八つのバリエーション
を抱えており、最近確定した "Paceman" と、 これも 最近確実視されている
シリーズ最小モデルの "Rocketman" までの生産を交えて、設備の充実を
図ることにした。 但し 今後、Countryman 以上の大きさのミニを造る事は
考えていないと言っている。
そして、シリーズ10番目のモデルとなる Rocketman あたりで、
ミニ・シリーズの展開は ぼちぼち終了することになるのであろう。
ま、充分でしょ !
尚 BMW は、カントリーマンや ペース・マン を含めた"大型" のシリーズ用には、
第三世代となる 2014年以降、BMW 1 シリーズの次期モデルのプラットフォーム
を共用することで、生産の効率化も図る。
BMW シャシー部門の主幹に言わせると、この新しいプラットフォームは、
前輪駆動用としては世界のベスト・ワンだよ、 ということらしい。
世間では ミニというと、" あ、ミニクーパーね ! " と言われるくらい、
そのブランドは 日本でも浸透している。
("ミニクーパー" が 何たるかは、その長い歴史までは判って貰えないのだが ... 、)
(同様に、ロータス というと " あ、ヨーロッパね ! " と言われるのは修正を要する。)
今後さらに ニュー・モデルを加えたラインアップで、ミニ・ブランドの定番化が
なされ、"不滅のミニ・シリーズ" が出来上がっていくに違いない。
PS ; 昨日のAutocar によると、"Countryman Coupe" は "Paceman" と
呼ばれることになる様だが、今迄 メディアによっては、これらの どちらかの
呼び名で記載されていた。 さて、どっちに落ち着くのか。
出来れば、Paceman の方が 判り易いのだが。
BMW は、好調なミニ・シリーズの将来を鑑み、BMW Mini の拠点である
オックスフォード工場を中心に、3.88億ドルの設備投資を追加する。
また、創業を終了する三菱のオランダ工場を引き継ぐ計画も含む様だ。
BMW Mini シリーズは、今回の Clubvan を含めて、既に八つのバリエーション
を抱えており、最近確定した "Paceman" と、 これも 最近確実視されている
シリーズ最小モデルの "Rocketman" までの生産を交えて、設備の充実を
図ることにした。 但し 今後、Countryman 以上の大きさのミニを造る事は
考えていないと言っている。
そして、シリーズ10番目のモデルとなる Rocketman あたりで、
ミニ・シリーズの展開は ぼちぼち終了することになるのであろう。
ま、充分でしょ !
尚 BMW は、カントリーマンや ペース・マン を含めた"大型" のシリーズ用には、
第三世代となる 2014年以降、BMW 1 シリーズの次期モデルのプラットフォーム
を共用することで、生産の効率化も図る。
BMW シャシー部門の主幹に言わせると、この新しいプラットフォームは、
前輪駆動用としては世界のベスト・ワンだよ、 ということらしい。
世間では ミニというと、" あ、ミニクーパーね ! " と言われるくらい、
そのブランドは 日本でも浸透している。
("ミニクーパー" が 何たるかは、その長い歴史までは判って貰えないのだが ... 、)
(同様に、ロータス というと " あ、ヨーロッパね ! " と言われるのは修正を要する。)
今後さらに ニュー・モデルを加えたラインアップで、ミニ・ブランドの定番化が
なされ、"不滅のミニ・シリーズ" が出来上がっていくに違いない。
PS ; 昨日のAutocar によると、"Countryman Coupe" は "Paceman" と
呼ばれることになる様だが、今迄 メディアによっては、これらの どちらかの
呼び名で記載されていた。 さて、どっちに落ち着くのか。
出来れば、Paceman の方が 判り易いのだが。