[Tiger at Jay Leno's Garage Pic. Carbuzz]
1966年 "Sunbeam Tiger Mk 1A" を Jay Leno が リポートしている。
53年に初代モデルが登場した サンビーム・アルパイン。
60年代初頭、当時 英国ルーツ・グループの傘下にあったサンビームは、
59年に再登場させたアルパインを生産していたが、ACコブラが成功したのを
ヒントに、63年、ルーツUSA の西海岸デビジョンは、アルパインにアメリカ製の
V8 を搭載したクルマの開発を、キャロル・シェルビーに依頼する。
シェルビーは、英国リスター(会社は 54-58年まで存続)とともに開発を行い、
リスターは、サスペンション、ブレーキを改良し、フォードの4.3 リッターV8 の
164馬力(後に Mk-Ⅱで200馬力) を搭載した "タイガー" が 64年に誕生した。
尚、シェルビーは このエンジンを、275馬力までアップさせたものの、
いまひとつのコンディションで、最終的には採用せずに終わっている。
また、ルーツは 64年にクライスラーに買収され、"クライスラーUK"、67年には
"クライスラー・ヨーロッパ" となったが、77年に終焉している。
この間、64年から 67年までに 7085台のタイガーが生産されることとなった。
ちなみに、コブラと このタイガーは、ベースとなるクルマは 共に英国にあったが、
コブラは 思いっきりアメリカンな変貌を遂げたのだが、一方 タイガーは、
色濃く英国色を残した。 結果、その後の大きな違いとして、コブラの方は、
かなりの数のレプリカが発生し、タイガーの生産台数を軽く超えてしまったと
想像するが、タイガーのレプリカは皆無かもしれない。
でも、それは それぞれに相応しい生き方のような気がするし、良しとする。
余談だが、この頃は既に GM ・フォード共に、英国やヨーロッパで
充分な基盤を構築していたが、米ビッグ・スリーの中で クライスラーだけが
世界戦略から大きく遅れをとり、その後 米国内でも 衆知の結果となった。
ACコブラに触発されて誕生したタイガーは、コブラ同様 小柄なボディーに
アメリカン・V8 を積み、それなりのマッスル・カーとして 今でも世界中に
かなりの数が存在し、熱心なファンに愛され続けている。
日本でも もっと注目されるべきクルマであろう。 [Praises of Tiger]
1966年 "Sunbeam Tiger Mk 1A" を Jay Leno が リポートしている。
53年に初代モデルが登場した サンビーム・アルパイン。
60年代初頭、当時 英国ルーツ・グループの傘下にあったサンビームは、
59年に再登場させたアルパインを生産していたが、ACコブラが成功したのを
ヒントに、63年、ルーツUSA の西海岸デビジョンは、アルパインにアメリカ製の
V8 を搭載したクルマの開発を、キャロル・シェルビーに依頼する。
シェルビーは、英国リスター(会社は 54-58年まで存続)とともに開発を行い、
リスターは、サスペンション、ブレーキを改良し、フォードの4.3 リッターV8 の
164馬力(後に Mk-Ⅱで200馬力) を搭載した "タイガー" が 64年に誕生した。
尚、シェルビーは このエンジンを、275馬力までアップさせたものの、
いまひとつのコンディションで、最終的には採用せずに終わっている。
また、ルーツは 64年にクライスラーに買収され、"クライスラーUK"、67年には
"クライスラー・ヨーロッパ" となったが、77年に終焉している。
この間、64年から 67年までに 7085台のタイガーが生産されることとなった。
ちなみに、コブラと このタイガーは、ベースとなるクルマは 共に英国にあったが、
コブラは 思いっきりアメリカンな変貌を遂げたのだが、一方 タイガーは、
色濃く英国色を残した。 結果、その後の大きな違いとして、コブラの方は、
かなりの数のレプリカが発生し、タイガーの生産台数を軽く超えてしまったと
想像するが、タイガーのレプリカは皆無かもしれない。
でも、それは それぞれに相応しい生き方のような気がするし、良しとする。
余談だが、この頃は既に GM ・フォード共に、英国やヨーロッパで
充分な基盤を構築していたが、米ビッグ・スリーの中で クライスラーだけが
世界戦略から大きく遅れをとり、その後 米国内でも 衆知の結果となった。
ACコブラに触発されて誕生したタイガーは、コブラ同様 小柄なボディーに
アメリカン・V8 を積み、それなりのマッスル・カーとして 今でも世界中に
かなりの数が存在し、熱心なファンに愛され続けている。
日本でも もっと注目されるべきクルマであろう。 [Praises of Tiger]