2012年7月4日水曜日

12C / GT3


McLaren MP4 12C GT3

今年から プライベート・チームが参戦を始めた "MP4-12C / GT3 "
プライベートといっても、どのチームも準ワークスほどの戦力を持つ
経験豊かなチームが殆んどである。

それに先立って マクラーレンは、昨年来 自身でも耐久レースに参戦し、
データの蓄積と開発に努めてきた。
まだ目立った結果は出ていないが、必ず その成果は反映され、
各々のチームが上位に食い込んでくるに違いない。
だって これはビジネスだから。  遊びでやっているワケではない。

今年は 本社と同じエリアに、レース車輌専門のファシリティーも用意し、
サポート体制を強化している。
更に、"12C" のロードカーの販売についても順調に推移し、
先月も "McLaren Tokyo" がオープンしたばかりだ。既に35店目となる。

スポーツカーとレース車輌の開発を専門に手掛け、サーキットで得た
データを 市販車輌にフィードバックさせるポリシーは、
同じ英国のロータスも同様だが、両社の性格と その中味はだいぶ異なる。
経営基盤としても、マクラーレンの方が だいぶ上手をいっている様に
見えるが、どうだろうか。

いずれにせよ、世界的に見ても 類い稀な体制を持つこの2社は、
今後も 進むべき方向性は変わることはないであろう。
いや、 ロータスは変わろうとはしているのだが、ここ2-3年、
かなり無理をしてしまった様で、ここしばらくは立て直し、もしくは社内的な
方向転換を迫られるかもしれない。

でも、同じものが二つ出来ても " つまんない" ので、
ここは 各々独自の路を歩んでもらいたいものだし、多分そうなるだろう。
ま、 取りあえずは、頑張れ !! ロータス ! ..... というところか !?

Shakedown   in Navarra / Spain   Auto Car 

McLaren MP4 12C GT3